岡山行って来ました! with U

おはようございます!
弟でーす!!
暖かくなってきましたね!
ハッピーですねー!!



19日と20日!
信者さんのMさんと
信者さんのKさん、
そして通い先の人々に会いに
岡山に行って来ました!!
岡山は晴れ。さすが晴れの国。



今回は境内掛のUさんも
同行してくれました。
いつも一人なんで心強いです。


実は…岡山出発の前日に
原因不明の捻挫をやっちまいまして。
いつ捻ったのかもわからない。
そしてキツめの捻挫で、
ゆっくり歩くのがやっと。


しかし、心が勇んでいたので
「ははーん?神様が
『こんな状態でも人助けできるか?』
と試してるんやなー?
歩けるし全然平気!!
むしろ、
こんな不自由な中で
人助けに行くのがいいんじゃないか!
と燃えていました(笑)




いつも車で5時間か6時間かかる岡山。
「休み使って大変やなー」
と言って下さる方もおられますが、
僕からすれば行けるのが嬉しい!

信者さんや通い先の事を
色々させてもらえるから、
全然苦じゃないんです!

ウソ。
車一人はちょっとしんどいです(笑)
でも行きはワクワク
帰りはホッコリなんで有り難いです。





いつも布教の家岡山寮の寮生さんに
差し入れを持っていき、
一緒にご飯を食べたりします。

その中で、不思議な御守護のお話や
人助けの中で困ったこと、
嬉しかったことをお互いに話します。

それがリフレッシュになり
元気をもらえるので
最高に好きなんです!!




翌日は寮生さんにお願いして、
寮の朝食をいただきました。
布教の家名物 パンの耳(笑)
一見普通のパンですが、食パンの端っこです。

コレコレ!
このパンの耳!!
冷蔵庫にずっと入れているから
水分0のコレ!(笑)

懐かしく、昔を思い出しました。
水を霧吹きでかけて
レンジでチンしてたなぁ…



その後、Uさんは
寮生さんと一緒に布教へ。
Uさんは境内掛で1年伏せ込み、
来年の春から布教の家に行くそうです。

現役布教師と一緒に布教に歩き、
色んな事を吸収しようと
意気揚々と出発していきました。




僕は信者さんの
MさんとKさんの所へ。


前回紹介しませんでしたが、
Kさんは僕が岡山にいた時に出会った
かわいいおばあちゃん。

動物が大好きで、
おぢばがえりを何回もする猛者です(笑)
Kさん!僕、Mさん。3年前の正月のお節会にて。

Mさんとの出会いはこちら↓
過去投稿
岡山デイズ②Mさんとの出会い

岡山デイズ③断食の始まり

岡山デイズ④断食の終わり

岡山デイズ⑤それからのMさん



今回はKさんに誕生日プレゼントに
持って行きました!
花です!!
造花ですが…



Kさんの生活スペースは
最初のMさんと同じく、
何も置いていなくて、
がらんとしていました。

僕はそれが無性に嫌で、
「他の人より豪華にしてやる!」
と前々から思っていました。


それに花って
すごい力があるじゃないですか?
人工物ばかりの部屋でも、
花があれば一気に雰囲気が
優しい感じになる。

文字通り華やぐんです。
造花なのに何回も匂いをかぐKさん



予想通りKさんは大喜び!!

「この花私に下さるん?」

と何回も聞いてきます。
正直、造花だし
めちゃくちゃ高い買い物では
ありません。
でも、こんなに喜んでくれて
こっちまで嬉しくなりました。


これからはKさんの所に行く時は
花を買い足して、
少しずつ増やしていこうと思いました。




そして次はMさんの所へ。
今回もお寿司を食べに連れ出します。
出発時にヘルパーさんに

「今日はどこ行くの?ええなー!
帰ってきたらケーキがあるから
食べ過ぎたらいけんよ!」

と言われ、Mさんは

「あげたって」

と僕を指差します。
お!ケーキくれるんや!
ういやつめ!ういやつめ!!!
素直に喜ぶ31歳(笑)



ちょっと良い盛り合わせを食べるMさん



いつも7皿くらい食べるMさんは
今回は盛り合わせをチョイス。
無表情で食べますが、
いつもと違い箸が止まりません(笑)

モリモリと食べて満足そうな
Mさんを見るのも楽しみの一つ。




食後は岡山教務支庁で
寮生さんとUさんと合流し、
Mさんの肺におさづけ(お祈り)を
取り次がせていただきます。

認知症で色々忘れてしまっているMさん。
おさづけの時に手を合わせる事は
忘れていません。
そしておさづけが終わると
少し明るくなります。


M「ここに来るのは4回目くらい?」

僕「いや、もう20回以上来てるよ。
Mさんと僕が出会ってもう
4年も経つからね」

M「4年か。
もう10年くらいの
付き合いの感じがするなぁ」


この言葉が本当に嬉しかった。
僕の名前も時々忘れてしまうくらいに
なってしまっているけど、
絆というか、つながりを
覚えていてくれたんだなぁと
有り難く思いました。


施設に帰ると、
ヘルパーさんが迎えてくれました。

ヘ「お寿司食べてきたん?いいなぁ。
ケーキはお兄さん(僕)にあげる?」

M「いや、俺食べるわ」


いや食べるんか!!!
胃切除してるんと
ちゃうんか!!(笑)

その場の皆で笑いました(笑)
Mさんういやつ!ういやつ!!




帰り際、Uさんとどんなことあったか
喋っていました。
そうするとUさんが

「寮生さんたちが、
『篠森さんが岡山寮に来てくれて
いつもお話してくれるんですが、
些細なことや怪我とかでも
とても楽しそうにお話しされるので
いつもとても楽しいんです。

それはきっと篠森さんがいつも
何でも出来事を楽しんでるから
だと思うんです』と言っていました。」

と話してくれました。
恥ずかしいけど嬉しい!

僕のポリシーにしていることの1つです。
楽しむ心があれば何でも楽しい。
楽しむ心がなければ
辛いことばっかりになってしまう。

そりゃあ色んな事があります。
しんどい事もあります。
でも、突然誰かがやってきて
しんどい事を吹き飛ばして
僕を楽しませてくれる。

そんな都合の良いことは
ほとんどないんです。


自分が楽しまないと、
楽しもうと思わないと
何でも楽しくないんです。
過去投稿
楽しむ


だから僕は何でも楽しみたい。
何回も出てますが、
ウチの講社は「楽道講」
楽しむ道ですからね!


その姿勢が寮生さんに、Uさんに
伝わっているのが嬉しかった。
有り難いなぁ。





家に帰ると、妻が起きていてくれました。
岡山であった出来事や
家での娘の様子などを話していると

「フフフ!んげげぇっ!!」

と娘が寝言で笑い出しました(笑)
2分くらいずっと笑いっぱなし!
これに僕らも笑いっぱなし!!


本当に最高のご褒美をもらいました!
娘よありがとう!

そしてずっと家で娘のお世話をしてくれた
妻よありがとう!!

1年間お疲れ様でした!
寮生さんありがとう!!

大変な中喜んでくれて嬉しかったです!
Uさんありがとう!


ずっと元気でいてくれて
花も喜んでくれて
Kさんありがとう!!

ちょっとツンデレで
僕の心を現してくれる
Mさんありがとう!!



今回も最高の
おたすけin岡山でした。
もう一回早く行きたいな-!!



有り難い事、楽しい事ばかりで
本当に恵まれています。

これからも楽しんで
毎日を過ごしていきたいと思います!

コメント