岡山デイズ④断食の終わり

メリークリスマス!
弟です!
クリスマスとか
昔からバイトしかしてなかったな…




さて、激動の断食もまもなく終了。
果たして食べれるのか!
何を食べるのか!
その先に見えるモノとは…!?
あんまり変わってないなぁ…


前回投稿
岡山デイズ③断食の始まり





.
.
.
.
.
朝目覚めると、昨日よりも身体が怠い。
おしっこは沢山でますが、
大きい方は全く出ません。
そして肌がめちゃくちゃ綺麗に(笑)



またMさん宅に行き、
おさづけを取り次ぎました。
おさづけの瞬間だけは空腹を忘れられます。

おさづけをが終わるとMさんは
「家の掃除やら料理をしてくれる
サービスってないんかな?」
と言いました。

(こういうのは介護の施設で
聞いたら分かるかな?)
と思い、近くのデイサービスへ。
ケアマネさんが出てきてくださり、
僕自身の事、Mさんの色々をお伝えすると
サービスを受けれる事を教えてくれました。


ここで僕は思いました。
独りになっている方を
行政や施設を頼り、
世の中とつなぐパイプ役も
立派なおたすけだ!
と。
実際、Mさんはこのケアマネさんと
出会う事で、暖かいサポート、
ケアを受ける事ができ
もしこのデイに行っていなかったら
今入所している施設に入れず、
未だに寒いアパートで
独り震えていたかもしれません。



人との出会いとぬくもりは
お金では買えないとしみじみ思います。




Mさんは翌日の寮祭にも
参加してくれる事になり、
心は勇みに勇みました。

しかし、身体はそうはいきません。
食べたいという気持ちで
頭がいっぱいになる時間が
少しずつ増えてきました。


そうなると、頭の中は
「食べたい食べたい食べたい食べたい」
それしか出てこないんです。
Mさんの事も考えれません。

食べたいというか、噛みたい。
かったいモノにかぶりつきたい。


その日はろくに戸別訪問が
できませんでした。

お願いづとめをした後、
腕が痛かったんです。
第三節の「かんろだい」の手が
重くて腕が痛くて。
四つんばいになって
10分くらい動けませんでした。

日記には
「たすかってもらいたい。でも食べたい。
でもたすかってもらいたい。でも」
と書かれていました。
あと1日あったら絶対達成できませんでした。

寮の仲間も応援してくれ、
勇んでくれていました。
本当に仲間に恵まれました。
ひのきしんデーで施設のひのきしんに向かう面々



さて、翌日。
もう身体がしんどいかもよくわかりません。
フワフワしていました。
寮祭を終え、参拝してくれている支部の方々に
断食をしていた旨を伝えると
小さい悲鳴が上がっていました(笑)

皆さん、心のこもった料理でもてなして
くださいました。
(岡山寮の寮祭は支部の方々が参拝して下さり、
ご飯を作ってくださいます。)


さあて、
解禁です。
Mさんがご飯をあまり食べられないのを
良いことに、
ハンバーグを奪い貰い、
白米をかき込みます。
お茶以外の味がするものは三日ぶり。
感覚が鋭くなっていて、肉と野菜の味が
しっかり伝わります。
噛む事が楽しく、
笑顔が止まりません。

食べる事がこんなに
幸せで有り難いなんて!!

お酒も同様です。
喉から食道、胃へと染みこむのがわかります。
至福の時間でした。



寮長先生からは、
「あんまりするもんじゃないぞ。
しかしよくやった!」
とお褒めの言葉をいただき、
嬉しさがみなぎります。


しかし、Mさんが帰る時に
一緒に参拝して、急に冷静になりました。

「Mさんはおぢばに帰って下さると
言って下さったけど、
まだ何もたすかっていないじゃないか。
ここからようやくおたすけが始まる。
しっかり気を引き締めなくては!!」

断食とMさんのお陰で
僕は少しだけおたすけ人として
成長させていただけました。

そして、Mさんに助かっていただき
陽気ぐらしへの道を
一緒に歩いていこうと
神様にお誓い申し上げたのでした。

.
.
.
.
.
断食を通して思った事は、
人は自分の力だけでは
何も出来ないということ。
人のためなら、どこまでも
頑張れる事。


寮生の仲間のサポート
Mさんへの思い

そういった助けなく、
一人で断食を敢行出来る人は
本当に少ないでしょう。

僕は諦めそうな時に、
必ずMさんの顔が浮かんできました。
それがあったから
達成することができました。
人は人に助けられている。
そう痛感した出来事でした。

今では、Mさんに出会うために
岡山に行ったんだと思っています。
それくらい、神様はMさんを通して
僕を育てて下さった。
神様とMさんに感謝の念が尽きません。




また、食べられる事への感謝。
食べることを少し抜いただけであの有様。
食べられる事はありがたい。
その気持ちは今も消えません。
断食以降、ますますどんなご飯でも
「ありがたいなぁ」
と思えるようになりました。
食べられるのも神様の御守護であり、
噛めるのも神様の御守護だと思います。




まだまだMさんのエピソードはありますが、
今日はこのへんで。






FacebookでPRしたので、
何人か見てくださっていると思います!
コメントくださーい!(笑)
皆に広めてくださーい!(笑)
お願いします!!


おやすみなさーい!!

コメント