岡山デイズ⑤それからのMさん

こんにちはー!
スクワットを100kgでやっています。
弟です。

今日もMさんのお話。
教祖130年祭に参拝しているMさん




Mさんのお話はこちら↓

岡山デイズ②Mさんとの出会い



岡山デイズ④断食の終わり





.
.
.
.
.
約束のおぢばがえりの日。
Mさんは身体が辛い中
おぢばに帰って下さり、
別席を運んで下さいました。
別席場裏。ダンディー…




しかし翌日訪ねると
「ああいう事には
二度と誘ってくれるな」
と冷たく言われました。

こちらの心が足りていなかったなぁと
申し訳なく思い、これから
おぢばがえりして下さるかどうかは
別として、精一杯色んな事を
させてもらい、Mさんに
助かってもらおうと思いました。



掃除をしたり、おさづけをしたりして
翌月。
「Mさん。
○日におぢばがえりがあるんです。
いかがですか…??」

「ええよ。」



いや、ええんか!!(笑)


と思いつつ、一緒におぢばがえり。
車が好きなMさんは
流れる景色を見て嬉しそうでした。
別席後に神殿案内をしてもらいました




Mさんはおぢばに帰ってから、
少しずつ話をするようになりました。
自身の身の上の話、
これからどうしたいか。

その中で衝撃的だった一言は
「早く死にたい」
でした。
どんな言葉をかけていいか
わかりませんでした。

身体は辛いし好きなこともできない。
それなら早く楽になりたい、と。

この時のMさんは辛いことばかりに
目が行っていました。
無理もありません。


こんな言葉が出てしまう状況は
一刻も早く脱出してもらわないと。
そう思い、足繁く
Mさんの所へ通いました。



僕自身が勇んでないと
素っ気ない態度だったり、
勇んでいると一緒に散歩をしたり
少し笑ったり。



神様が僕の心を見て、
Mさんを通してメッセージを
送ってくれているんだと感じました。



8月の半ば頃には
少しずつ少しずつ、冷たかった心が
暖かくなっていきました。


「ありがとう」とよく言うようになり、
笑顔も増えてきました。
最初はおぢばに行くのも
渋っていましたが、
だんだん
「次はいつ行くんや?」
と聞いてくれるようになりました。

一緒にアイスクリームを食べ、
散歩したり、
色々な事を喋り
お互いに信頼していました。
(今もしています!!)
本来はひょうきん者らしい





体調は良くない時が多かったですが、
おぢばに帰ると不思議と食欲倍増!
出会った当初は
パン1枚も食べ切れなかったのに
ご飯をおかわりしていました。


団参にも毎回参加してくれ、
常連の皆さんと
仲良しに。

秋季大祭団参にて。



130年祭団参。マイクロバス2台で!




「彼女と結婚しようと思っているんです」
と僕が言うと
「あの子やったら大丈夫や」
と笑顔で太鼓判!

そして結婚式にも出席してくれました。
その時はずっと
「良かったなぁ良かったなぁ」
と涙を流してくれました。
涙したながらしっかり好物の刺身を食べています




心の向きを変える
良い事探しをする
幸せに焦点を合わせる

これらは簡単な様で難しく、
一人では更に難しいものです。


しかし、誰かが寄り添う事で
一緒に心の向きを変えようとする事で、
ゆっくりゆっくり
変わっていけるんだと思いました。



現在は施設に入り、
酸素吸入をしながら生活しています。
しかし冗談もよく言い、
おしゃべりをする事が大好きです。

僕が「まだ早く死にたいって思う?」
と聞くと「いや、今はそんなに」
と言います(笑)
そんなにって何や(笑)


また、施設でご飯を食べる時に
ハッピを着て
天理教のPRをしてくれているようです(笑)




この人と出会わなければ
僕はここまで精神的に
成長できなかったでしょうし、
楽道講も動き出しませんでした。

僕にとってMさんは恩人です。

これからもMさんと一緒に
陽気ぐらしへの道を
一緒に歩んでいきたいです。


では!
今からMさんに会いに
岡山に行ってきます!



コメント