岡山行ってきました

こんにちは!
行ってきました!岡山!!
弟です!
大都会☆岡山



いやー毎度ながらちょっと遠い。
ほぼ休憩なしでいくのも大変。
でもその大変を上回るありがたさを
いつもいただいています。





Mさんの所へ行く前に
岡山イオンモールへ。

色々買い出しをしていると、
ユニクロのフリースがなんと
980円!
今季のはめちゃくちゃぬくい。



Mさん、そして
偶然同じ施設に入っている、
信者さんのKさん
2人にプレゼントしようと購入!

ルンルンで施設に向かいます。



2ヶ月ぶりのMさんは少し辛そう。
ご飯をキチンと3食食べ、
酸素吸入もしているので
体調は今まで僕が出会った中では
1番良いのですが、
それでもしんどいものはしんどい。

ご飯食べて
元気になってもらおう!
と回転寿司に連れ出します。
やっぱりお寿司はご馳走感あります



高齢にも関わらず7皿+お味噌汁
いっぱい食べてくれました!
胃を切除したとは思えない。
むしろ同年代の人より食べるのでは…?
出会った頃と比べると
本当に食べるようになったなぁ…
ありがたい!


お腹を満たしたら
次は市内をドライブ。
Mさんは外出が出来ないため、
僕と一緒にどこかに出かけないと
外に出れないんです。

2カ月ぶりの外。
「この辺も変わったな…」

おい大阪人!
毎回そう言うやんけ!!
(笑)



教務支庁で参拝、おさづけを取り次ぎ
またブラブラして戻ります。
僕はMさんの部屋でコルクボードに
写真を貼り始めます。

そうです。
写真を飾ろうと思ったんです。
めちゃくちゃ印刷しました




他の入所者さんの居住スペースを見ると
孫の写真やら花やら
何やら飾られています。

しかしMさんの所は
何も飾られていません。
天涯孤独ですし、当たり前なんですが
僕はそれが嫌だったんです。


確かに僕は他人です。(身元引受人ですけど
でもだからってMさんのスペースを
殺風景のままにしたくない!
天涯孤独でも、そんなの関係なく
写真を見て
「あぁあんな事あったなぁ」
と思い出に浸ったり優しい気持ちに
なって欲しい。

何なら他の入所者さんを
追い抜く勢いで飾りまくって
しまおう!


そう思ってコルクボードに
写真を貼り付けました。

写真を眺めるMさんは
何も言いませんが、
喜んでくれていることを
願います。



貼り付けている間、Mさんには
奈良公園に行ったときの
写真を渡して眺めてもらいます。
その時に
ヘルパーさんがやってきて
「奈良公園じゃな!あ、
天理教だからかー!
私も最近奈良に行ってねー」
と話が盛り上がります。

そのヘルパーさんは
昔、近所の教会に
子どもが通っていたらしいです。
その教会のお陰で
僕も仲良くしてもらえました。

日々の活動がこういうところで
芽を出すんだなと感動しました。



そしてまた一緒に写真を撮りました!
同じ色のお召し物ですね…



Mさんは写真に映る時、
難しい顔をされる事が多いです。
しかし、少しずつ力が抜けてきたのか
穏やかな顔が増えてきました。

ニコニコするのはまだ少し
時間がかかるかもしれませんが、
一緒に色んな事を喜んで、
「ありがたいなぁ」
が口癖になるように
心を尽くしたいと思いました。




心が落ち込んだり寂しい時に
誰かがそばにいてくれる。
心に寄り添ってくれている。

これは本当にありがたい。
心がフッと軽くなります。
そういう存在になれるように
もっと成長したいなぁと思いました。








岡山から帰ってきて、
無事に帰れた事
Mさんの身体の事
他の信者さん・通い先の事を
神様に御礼申し上げに神殿へ。

やっぱりおぢばはいい!

春になったらMさんに
おぢばに帰ってきてもらい、
一緒にいっぱい笑おう!!


その時をイメージしてニヤニヤしながら
家に帰りましたとさ。


コメント