徳分

こんばんは!
弟です!!
来ましたね!

梅雨!!

イメチェンしました






天理教だけではない言葉ですが、
「徳分」
というものがあります。

辞書では
「徳として身についているもの」
と書いてあります。





皆さんは自身の
徳分ってなんだと思います?


僕の徳分は
「頼まれたことは断らない」
だと思っています。




断ることはほぼないんです。




だって
断られたら困るじゃないですか(笑)

僕は困った時助けて欲しいです。
相手も同じだろうなって思うと
断れないし、断りたくない。


頼まれるってことは、
僕を頼りにしてくれている。
それに応えたら相手は
どれだけ喜んでくれるだろう。




そう思うと引き受けちゃいますねww




なんで
こんな性格になったかというと・・・
幼少の頃が原因だろうなぁと思うんです。


小さいときからかわいい僕、そしてお母さん




我が家はラグビーをしていた父(大食)
4人の子ども(育ち盛り)
祖父母(関係ないけど酒飲み)


この人数のご飯を作るのは骨が折れます。
しかも全員卵大好きwww
1日1パックレベルです。



だから小学校の時、
よく学校から帰ったら
お使いに行っていたんです。

「よしくん卵買って来てくれへん?」

と言われて。



多分最初は渋っていたと思うんです。
でも、買って帰ると母は必ず

「あ~よしくんのお陰で
助かったわー!ありがとう!」

と言い、晩ご飯を食べている時、
必ずと言っていいほど

「この卵、吉治が買って来てくれてん」

と皆の前で言ってくれました。



嬉しくなりますよね!





そうすると
お使いに行く
お母さん喜ぶ&褒めてくれる
という図式が頭の中に出来てくる。



そして
今も昔も自転車に乗って
どこかへ出かけるのが大好きだった僕。
32歳になっても大好きです。



喜んでくれる&褒めてくれる
         +
自分も楽しい


そりゃあ行きますよ!
最高ですよね。
自転車で15分のオークワ(スーパー)まで
3往復したこともあります。
次女の名前のお店に大喜びの32歳




この体験は僕の中で
すごく大きかったんだと思うんです。



また、過去に書いたお話の中にも
挨拶・声かけをすることで
その人が喜んでくれた経験から、
意識的に人に声をかけるようになりました。

過去投稿
「お話会のお話」








何が言いたいかというと、
徳分というものは生まれ持ったものが
大半だと思いがちですが、

案外外的要因・・・
つまり
人に褒められて、
または発見されて
身につくものも
多いのだと思いました。





僕の好きな漫画でこんなセリフがあります。



「人が好きでやっていることー
つまり、
自分が得意なことは
すべからく自分で選択していると
そう思っている人は
多いと思いますが・・・
実はそうでもないんですよコレが!

例えば子供がたまたま
ボールをうまく蹴れたとする。

『すごいねー』
とか
『おかげで勝ったよ』
とか
『クラスで一番遠くまで蹴れたね』
とか

褒められることにより
脳の快感物質がバーッと出る
この快感物質が味わいたくて
また蹴る。
何度も蹴る。
工夫して蹴る。


結果蹴ることが好きになり、
サッカーが好きになる。



つまり人に評価される(褒められる)
のはめちゃくちゃ大事なんですね」







まさしく僕がお使いで
母にしてもらったことと同じです。


人に声をかけることで、
その人の中の徳分を
掘り出せるんです。




人には得手不得手があります。
無自覚なものも。

それをこちらが
良いように良いように引き出す。
素敵ですよね。


本人が弱点だと思っていても、
そうじゃないかもしれない。
言い換えることは非常に大事で、
弱点も良い徳分に見えて来ます。


兄も似たようなことを書いています
兄投稿
「褒める」




そして最終的に僕が言いたいことは
「人の良いところを
探して、
しっかり褒めよう!!」
ということです。


今は「承認欲求」という言葉が
世間に浸透しています。
なぜ浸透したか?



承認欲求が満たされていないから
だと僕は思います。
褒められてないから。
自分を肯定される機会が
少ないから。

誰からも良い意味で
評価されていないからです。




減点評価で人を見ている人を
よーくお見かけします。


でもね!
完全な
人間なんて
いないから!




加点評価で行きましょう!!
その人の良いところを見つけて、
しっかりと褒めてあげましょう。
評価してあげましょう。



その方が何より楽しいと思います。




僕は「いつでも楽しそう」
そう思ってもらえるように頑張ります。
楽しんでいきます。


皆さんに良い声かけできるように!
良い得分を掘り起こせるように!!


もっと多くを学びたい。
そう思ったのでした。

最近のマイブームは公園で娘と遊びまくること

コメント