かっこいい

どうも!おひさしぶりです!

弟です!


もう二月も下旬になっちゃった…

書きたいことはあるけど

書くのはめんどくせぇ!!


そう思っていましたが

年賀状で「楽しみにしています」

と書いてくれている人がいてですね



そりゃ書かなきゃね!!!

書くことを習慣化しなきゃだから

キーボード買いました。

スマホでうつのしんどいしね。






さて!

今回のお題は

「かっこいい」です。




僕は幼少の頃から

常々かっこよくなりたい!ありたい!!

と思っています。


いや、男子なら

だいたいかっこよくなりたいと思うでしょう。

間違いなく。




ただ、僕は…その…

父の遺伝子が強くて・・・・・・・・・・・・

だいぶイケメンからは程遠いですね。

顔が薄くて

平安時代に

蹴鞠してそう

わからんでもない



っていわれたことがあります。

いとをかし。



だからよけいに

かっこよくなりたいと思っていました。


大学生になった時、

バイト先の店長の影響で

ファッションに興味を持ち、

服や靴を買いまくり、

常に身なりには気を遣っていました。


12年前か…



社会人になると、服を買うのは頻度が落ち

代わりに色々なスキルを求めたり、

教養を身につけようと本を読んだりするように。

また、色んな経験に時間を割くようになりました。





結婚して子どもが生まれると、服はユニクロオンリーに。

しかも、狙いは基本的にワゴンセールですwwww

でも、子どもに時間を注ぎたい、

子どもに色々の残してあげたいと思うようになりました。





何が言いたいかというと、

「かっこいい」の定義が変わっていったんです。



僕の中のかっこいいは年齢を重ねるにつれて

「イケてる」「オシャレ」というような

外見や物理的なかっこよさから



「当たり前に人を助けられる、

正しいことを出来る人」

のような性格や

内面的なかっこよさに徐々に変化していったんです。




物理的なかっこよさは維持がむずかしい。

かっこよくてもおっさんになりますしね・・・・



そして精神は洗練し続ける事は肉体よりもコスパが良いんです。

見える世界が変わってくるんで。




かっこいいを辞書で調べると

「見た目や言動が人に好印象を与える。」

「いかにも洗練されているように

感じられているさまをほめていう語」

「人の行動について、いかにも潔い

(心や行いにやましいことがない)さま」

とあります。



つまり、僕たちの思っているかっこいいより

本来はもっと意味が広い。

顔が平安時代でも、

身長が低くてもかっこいいんです。



例えばゴミが落ちてる。

それを無視するより、

当たり前に拾えるほうがかっこいい!




困っている人がいる。

知らんぷりより、

すぐ声をかける方がかっこいい!



そんな感じです。




そう考えると、

「我が事だけではなく、

人のために時間を使える人」

がかっこいいんだと思います。



漫画のかっこいいシーン、ドラマの見せ場は

いつだって人のために全力を尽くすシーンが圧倒的多数。



人のために何かをする人はかっこいいんです!


過去にそんな事を書いた気がしますね


過去投稿

人を想う

https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2019/04/blog-post_9.html






大学時代の友人のお姉さん(デザイナー)が

言っていたかっこいい名言があります。


「選択肢があるときは、

その時に

かっこいい方をえらべ」




しびれますよね!!!!!






これからは「心の時代」だと言われています。


もちろん身なりを整えるのは大事です!!

しかし、「外見ばかり整えて中身が伴わない」

と言われれてしまってはなんとも切ない!!


今日も一日!

心身ともにかっこよくいきましょう!!




コメント