目標に向かって

こんばんは!
色々ドタバタで
最近めっきり姿を見せなくなっていました。
お久しぶりです!
弟です!

季節はすっかり冬



さてさて、
僕は趣味でロードバイクに乗っているのは
過去に書いたことはあると思います。


過去投稿
気づきは些細なことから


今日はそこで得た気づきを。






ロードバイクって、
1日に平気で100kmとか走れるんですよ。
いや、本当に。

僕も走ったことあります。


頭おかしい人は
すごい人は200kmとか走りますし。

で、そのコツは
「頑張らない事」
これだけ書くと誤解を招きますが、
要は徹底して省エネで走る事がキモなんです。



僕は中高、そして社会人で
バスケをずっとしていました。

バスケは全力で跳んで全力で走る。
そういうスポーツです。

だから
ロードバイクも同じように
すればいいかなって思っていました。



でも、実際は1時間で
バテてしまったり足が攣ったり。
ネットで拝見した色んな人が
運動経験がない人でも
100km走破していました。

「あれ?俺体力ない方だったけど
そんなになかったかな?」


よくよく考えてみた結果…

ペダリングに多大なパワーロスがあった。
つまり、ペダルを力を入れて漕ぐ割に
思ったより進んでいなかったんですね。


確かに、いつも
「限界突破!限界突破!!」
とか思いながら走っていましたからね…
お前は誰と戦っているんだと(笑)
例のピッチピチの格好で走っています。楽チンなんですよ







で、先日は心拍数を意識しつつ
力を入れずに走ってみたんです。
普通に自転車に乗る感じというか。
いつも走っていたのをジョギング
だとすると
早歩きくらいのイメージです。


そしたら
スピードはあんまり
変わらなかったんです。

もちろん力を入れたほうが速いです。
でも、
時速でいうと2〜5km/hくらい。
体力はすっからかんと8割くらい。



これには驚きましたね!!
そして俺は今まで何をしていたのかと…(笑)

つまり、総合的に見れば
力を入れないで走る方が
圧倒的に
長距離を走れるんです。







これは
日常生活でも当てはまるなぁと思いました。

頑張るってのは
身体を酷使するだけではない。
その事だけをするのではない。
全てをそこで使い切るだけではない。

もちろん、短期決戦で
済むものはそれでいけたりもしますし、
全てに当てはまる訳ではありません。


しかし、長期運用するものでは、
早々にガス欠になってしまう。


壮大な目標に向かって
長期に渡ってチャレンジするのならば、
しっかりと目標に標準を合わせつつ、
そこに向かって少しずつでも
絶えず少しずつでも前進していく事。

全然力を入れなくても、
絶えずアクションを起こす事。


アクションが無理だったとしても
思想を持ち続ける事。



これが必要なんだと思いました。



天理教では
「陽気ぐらし」が目標です。
そのために、色んなことを
数日間ぶっ倒れるまで頑張っても
恐らく成果は微々たるもの。



壮大な目標です。



1年2年で成せるものではない。
だから、全力は注ぐ気持ちは持ちつつ
小さな事からコツコツと。
天理ダムヒルクライムした時の写真です



行住坐臥この目標を胸に持ちつつ
急がず焦らず、しかし弛まず。


ロードバイクも人生も
急がず焦らず、しかし弛まず。


皆さんの目標も
急がず焦らず、しかし弛まず。



弟子は生かさず殺さず。
平等院鳳凰堂まで行ったときの







…さて、ぼちぼちいきましょう!
限界突破限界突破ァッ!!

コメント