気づきは些細なことから。

最近思うんです。

太ったなと。
しかも下っ腹とかにつく。
完全に内臓脂肪ですハイ。



毎日1時間は自転車に乗ります。
弟です。



汗もかくし、
てっきり痩せてると思っていました。
衝撃ですね。




これはどうにかしなければ…
とダイエットアプリを
ダウンロードしました。
「あすけん」というもの。
こういうのって
なんかやる気出ますよね…
はまっていつもご飯の品目書いて
カロリー制限してます。
開始から2週間足らず。

既に
1kg減りました(笑)
いや、逆に今までの生活は…




使ってみて思ったのは、
「あー日々何も考えず生きてたな」
ということ。



アプリでは

朝食
昼食
夕食
間食
運動

と記入する項目があります。

記入してみるようになると、
毎日の食事に意識が行きます。
おかわりしようと思っても
「太るしな…」
と暴食を防いでくれる。

そして
「しっかり噛もう!」
と思うようになりました。


そうすると
日々の食事を味わうようになりました。

毎日の食事が
何も意識せず、食べたいだけ
動物のように食べる
「餌」
(表現悪くてすいません!)
のような扱いから
素材の、調味料の味を楽しみ
恵みに感謝をする
「食事」
に変わりました。

食事の細かいところに目がいくと、
次は私生活に目がいきます。

ああ、最近
予定パツパツで余裕がなかったのね。

忙しかったから家族との時間も
雑になってたし、
毎日をこなすだけになってたなぁ。
もっと毎日を丁寧に生きないといけないな。


そう思いました。
天理教だけに限らず、
日常の中でいかに
漫然と生きず、
大事なことを
意識してするのか。
これは人生でかなり
肝要なのでは
ないでしょうか。

でも人間って忘れちゃうんですよね…
忘れて、思い出して、忘れて、思い出して
コレを繰り返して染みこませていく。


こうやって人生は
質を高めていくんだろうなぁと思いました。

毎日にヒントはいっぱい転がっている。
気づく事が大事なんだなぁ。





Everyday is a new day.
とはヘミングウェイの名言。


毎日
フレッシュに
生きましょう!!

コメント