機械的な挨拶を無くそう!

こんにちは。
筋肉ダイエット中弟です。
3kg痩せました。
このままムキムキになります!
ダイエットに精力的に励み、筋トレもしています





さて、皆様。
「形骸化」
という言葉をご存じでしょうか。

意味は
誕生・成立当時の意義や
内容が失われたり忘れられたりして,
形ばかりのものになってしまうこと


ルールが形骸化している
ノー残業デーは確実に形骸化している



みたいな使い方をします。
使いたくない日本語ですね…(笑)


なんでこんな単語を出したかというと、
日常生活で形骸化したものを見ていて、
「あーこれもったいないなー!!」
とひしひしと感じていたからです。


それは挨拶。
過去の投稿でちょっと出していましたね。


過去投稿
「声は肥」


例えば朝の挨拶。
「おはようございます!」
が形骸化して形も変わって
「ざーす」
「ハザス」
「うぇーす」
みたいな人っていませんか?
あれが挨拶の形骸化。

挨拶を辞書で引いてみると








挨拶って、
実はかなりの力を持っているんです。


友人と挨拶して、一言二言話すだけで
テンションが上がった
経験はありませんか?



その時の相手の挨拶は、
決して実のない形骸化した挨拶ではなく
「おはよー!!!」
のような、元気やいろんな感情の含まれた
力のある挨拶だったはずです。


機械的な、無機質な挨拶ではなく
しっかりと挨拶をしたり、
挨拶の後に一言二言でも話す。


こうすることで、
人に喜んでもらえる挨拶ができ、
自分もテンションが上がります。

Kさんとは実は挨拶から縁がつながりました



挨拶は誰でもするし、
どこの国でもします。
また、毎日行うものです。


こんなちょっとした事ですが、
毎日それで少しいい気持ちになれたら
素敵だと思いませんか?






この形骸化していない
生きた挨拶をすることは
天理教の目指す陽気ぐらし
の実践だと思うんです。

こういう小さいことから
コツコツコツコツ
幸せを見つけていきたいですね。





僕は挨拶の時にそれを心がけています!
前にも書きましたが

挨拶・声かけは誰にでもできる、

ノーリスクでできる

最高の勇ませ方だと思うのです。


過去投稿

「声は肥」

https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2018/11/blog-post_41.html



皆さんも

元気な挨拶で

お互いを勇ませましょう!!


ザス!!

(↑形骸化)

コメント