私もやってみようと思って…

こんばんは!兄です(^^)

妹が書いてくれた、家族写真ならぬ家族イラスト



本日は、Mさんとのお話の続きをしたいと思います\(^-^)/


過去の投稿は↓です!

参照 建築士が初めてにをいがけで役に立った日
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2018/12/blog-post_92.html?m=1

参照 建築士vs気持ち悪い男
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2019/01/vs.html?m=1


今日は、前回より
Mさんのアパート点検をした後のお話です



私は相変わらず、駅前でにをいがけのチラシ配りをしていました!


すると遠方からMさんが

『篠森さーん!』

嬉しくも向こうから声をかけてくれる!

私も嬉しいなと感じていたら、


それもつかの間(笑)


私が誰かと話していてもお構い無し(゜ロ゜)


『篠森さーん!にをいがけしてるの?お疲れさま!それで…』

と話を始めてしまう

チラシを配りたい!

今話してた人ともっと話したい!と思っていたら

『チラシを配りたいかもしれないけど、私の話を聞いて!おたすけになるよ!神様も喜ぶよ!』


何かキャラが変わってませんか?(笑)


というくらい話しかけてくれるようになりました!でも、元気になってよかったな(*^^*)

そう思っていました

そんなことが、しばらく続くと

たまに

『部屋に入っていたやつの正体がわかった!』

とか、

『また入られてしまった!』


と精神的に少し弱くなる日も出てきました。


その都度

Mさんが、嫌がれば、嫌がるほど、そいつは喜んじゃうんです!そうすると、益々嫌なやつは、調子にのって嫌がらせをしますよ!

だから、なるべく気にしないこと!全然何をされてもへっちゃらやし!

と言って笑ってやりましょう\(^-^)/


そう伝えていました!


すると、Mさんは

『そうか。なるべく気にしないようにしよう!』

と言って持ち直していました

そんなことをまた何度も繰り返していたある日



また、駅前でMさんに出会いました


Mさんはいつもと違った様子

話を聞くと、

『もう耐えられない引っ越しをする!』


と言い出しました!

その時も理由は例の侵入者

しかし、話を聞くと、昔断った国営のアパートにやっぱり住みたいとか、詰所に勝手に施錠か出来るようにして住めないか

無理な話ばかり…


友人の詰所も部屋には鍵がなくて不安だとか


詰所主任が◯◯だと思っているに違いない


と勝手に悪い方へ悪い方へと考えを持っていく


私は

まだまだ、Mさんの心はいろんなモヤモヤや不安でいっぱいなんだ!

もっともっと話を聞かせてもらおう!


そう思って、粘り強く、早まった行動を取らないように気を付けながら、相変わらず話を聞くに徹していました!


そうして、何日も何日も繰り返しお話を聞いたあと、Mさんと出会い数ヶ月が経ったある日

いきなりMさんが

『篠森さん!教えて欲しいことがある!』


と言いました!


私は正直、次はどこに引っ越すと言い出すだろうかと思いましたが、

Mさんは続けます


『私は、あなたにお話を聞いてもらって本当に嬉しかった。だから、私も誰かの話を聞こうと思った。今、◯◯にある家のおばあちゃんの家にお話を聞きに通っている!でも、おばあちゃんは、私が来て嫌じゃないかな?』

と言うのです!

えっ?!(゜ロ゜)引っ越しやないの?

Mさんは私がお話をひたすらお話を聞く姿を見て、それをまた別の誰かにしてあげたいと思ってくれたのです(^^)


アパートの侵入者の話から


今は、通っている家のおばあちゃんがどうやったら元気になるのか?

話の内容が変わってきています(*^^*)



有り難いですね(^^)


自分が受けた感謝の気持ちはまた、別の人へ返す、その人がまた別の人へ…

ペイフォワードみたいです!






Mさんを通じて、根気よく、相手の心に寄り添おうとすれば、こんなに喜びが待っているのか、そう感じさせてもらいました\(^-^)/

コメント