最近、娘がおもちゃを黙って弟である息子から取り上げたり、勝手に隠したり

某アニメのドラ○もんに出てくる

○ャイアンにしか見えません(゜ロ゜)

この子は将来いったいどうなるのか…




どうも、兄です(^^)


本日は、私の芯についてお話させてもらいます!


以前、私は映画『ボヘミアンラプソディ』を見たときに

自分が生まれてきた意味

について大切だなと感じたとお話させて頂きました!






それから、

自分にとって芯になるものってなんだろうか?

と頭の中でつらつらと考え続けていました。



芯の意味とは

物の中心にある部分


ものの根本



であると調べると出てきました!


つまりは、私を構成する要素

例えば

父、夫、篠森家の長男、天理教の信者、本部青年、建築士などなど、


全てを取っ払ったら何が残るんだ?!

ということなのです!





そう思って服を脱いでみました!


ただのオッサンが鏡の前でたっていました…
(゜ロ゜)



とそういうことでは、ありません。
(スイマセンでした)



改めて、いろんなことを取っ払って
私が1番大切に思っているのは




神様への恩、家族への恩であります

それは、やはり私自身の体のことからきています。

参照 私にとって



私にとって家族とは

大切ですが、それと同時に不思議な存在であります

普段からとても仲良しって訳ではありません。


どちらかと言えば

鬱陶しいなぁと感じたり、

だいぶ減りましたが、ケンカもします



しかし、何かあったら1番に駆けつけたいと思いますし、

支えになりたいな!と思いますし、


なんだかんだ文句を言ってても

本当に憎いと思うことは不思議とありません。


間違いなく私にとってかけがえのない存在です


少し話は変わりますが

先日、同僚にこんな話をされました。

その同僚は最近第一子が誕生し、幸せいっぱいの新婚さんです!

同僚『人生って短いよな~』

私『いきなりどうしたんですか?』

同僚『いや、今娘のお風呂にいれてるんやけど、例えば10歳まで一緒に入ったとしても、娘と一緒にお風呂に入る時間って1時間とかしかないんやで。そう思うと一瞬やね!』

私『そうですねぇ~そうやって考えると、1つの物事に打ち込める時間って殆ど無いですよね!』

同僚『そうそう。だから、親父と普段そんな話さないけど、親父があと何年元気でいてくれたとしても、そんな長い時間話せないってことになるよなー』


こんな感じで、同僚の方は、

人生の中で、何かに打ち込むには時間が無さすぎるなぁと言っていました!


本当にそうやなぁと思ったのです!

あまり今まで深く考えていませんでしたが、

自分の寿命が実は決まってたとしたら、


あと、何回お風呂に入り


何回ご飯を食べ、

何回妻とお喋りをし、

何回子どもと出掛けるのか


時間は減る一方なのです!


そこで、自分の芯ってのがちゃんと自分自身持っていくことってとても大切なことなんだと思ったのです!


天理教では

一日生涯という言葉を聞きます!


これは、1日1日を天の理に沿って悔いなく生活するってことだと思っています!


その中でも私は家族の恩、

これを大切に生活していきたいと思いました!

そう思って過ごせば、

毎日の生活の中で流してしまっている出来事が実はとてもかけがえのない出来事になっていくのではないでしょうか?

今日も一歩陽気ぐらしへの道を教えていただいた気がします!

読んで頂きありがとうございました(^^)






コメント