毎日の心遣い

おはようございます😊

久々に投稿します😊兄です♩


最近、長女がピアノを習い始めました♪

気づけば毎日家のエレクトーンを弾く娘の姿を見て、それだけ好きならと、近くのピアノ教室に見学に行き、すぐに習い始めました!

習い出してから娘の喜ぶ姿を見る機会ができて本当に良かったなぁ〜と思います✨


さて、最近は、毎日有り難くも忙しめな毎日を送っていますが、

『人生は選択の連続だ!』

というくらい、何かを選択して生きているなと感じます!

そして、調子の良い日ばかりではないので、

しんどくなったり、辛い気持ちになる日もあります。


私は天理教を信仰していますが、

信仰の値打ちは辛い時にでも、信仰に今の自分の姿や周りの状況や環境を照らし合わせ、

そこから何か打開するヒントを得たり、気持ちが少し前向きになったりすることだと思いますが、


ことごとく同じような失敗の繰り返しに、

何も成長できていない自分が嫌になることがありました。

また、周囲の苦手な人に対する愚痴を家で吐きまくっては、

妻に

『子どもの前ではあまり、汚い言葉遣いはやめてほしい』

とその場で言われてしまいました。困ったことに、自分でも気づかないうちにそのような事態に陥ってしまっていることが多いのです。


しかし、一方でこんなことがありました。

先日のお風呂でのことです。

子ども3人と一緒にお風呂に入っている時に、息子が末の娘の顔に湯船のお湯をかけてキャッキャと喜んでいたのです。

私は即座に

『その手は妹にいたずらする手じゃないよ!妹の頭を撫でたりするためにあるんだよ!』


それを聞いた息子はごめんねーと言いながら妹である次女の頭を撫でたのでした。


その時にハッとしたことは、

私たちの体にも

こう使ったらいいな!というものと、また逆に間違った使い方があるのだと思ったのです。


目の前にある事実をどう捉えるのか


その時にどう反応するのかは自分の心次第



そして、とっさの行動にはその心がそのまま映し出されることが多いと思うのです。



天理教の教えでは心遣い、日々の心の使い方を教えて頂いています。

勉強でもなんでも、習ったことをそのままにしておくのはもったいないので、


少しでも実生活に活かせられるように行動を変えていくことが大切だと思います



すぐに結果は、でないかもしれませんが、

人は必ず変われる。そのためには、毎日の少しずつの心遣いを変えることから!


今日も頑張っていきます😊


コメント