乗り越えていこう

 こんばんは😄兄です♩


今現在も新型コロナウイルスの変異種なるものが、世界中で蔓延しています。

その中でも神様の御守護や、医療従事者の方をはじめ、沢山の方々のお陰によって今日も過ごせているのだと思っています。

さて、明日(既に今日ですね)は4/18は天理教を始められた教祖 中山みき様の223回目の誕生日であり天理教内としても大変嬉しい日となりますが、

私たち家族にとっては母が出直してちょうど1年が経つことになります。


どんな気持ちで1年を迎えるのだろう。

数日前から、ふとしたことで1年前を思い出しては、少し泣きそうになる。

そういうことを繰り返していました。


1年前は、時間があれば、

神様にどうか、母を助けて欲しい!


とお願いに参拝し、願いを叶えてもらえるよう考えうる全てのことをしたことを思い出します。

そんな当時の私の思いは叶わず、母は出直しました。


そこから、1年で少しだけわかったことがあります。

母の出直しを通して、私たち家族が助けてもらったということです。


どういうことかといいますと、


当たり前だと思っていた日常は決して当たり前ではない!ということを学びました。

私の投稿にはこのことが何度も出てきますが、それだけ強く思えたのだと思います。


母の出直しの前に父が大病を患いました。


今では、毎日家族でみんなが今日も無事過ごせたことに感謝して、神様にお礼を申し上げています。

また、個人的なことで言えば、可能な日は毎日神殿内の掃除など毎日無事でいられることへの感謝を行動で表すようになり、

母のお陰で

全てが満ち足りている生活でなくても、毎日元気でいることだけで、幸せを感じられるのだと教わりました。


これからも、何度も1年前の今日を思い出しては、寂しく、悲しい思いをすると思います。


一気にとはいきませんが、それでも、乗り越えていこう!そう思えます。


暗い投稿になりましたが、今日も1日ありがとうございました!



コメント