コスパ良く心が晴れる方法

おはようございます!
弟です!
エモい写真撮りたいなぁ…





さて、突然ですが!
皆さんは
心がモヤモヤしたとき
どんなことをしますか?




僕は今日
「掃除」
をおすすめしたい!!のです!



掃除のメリットはおおきく4つ!
①いつでもどこでも始められる
②能力に左右されない
③目に見える成果がある
④人に喜んでもらえる

では1つずつ解説していきましょう!!





①いつでもどこでも始められる
説明するまでもないんですがwww
自分の部屋だろうと街中だろうと
場所は問いません。


これが限られているストレス解消法は
できないと
余計モヤモヤしますよね…


そして真夜中だろうが昼間だろうが
自分のタイミングで始められます!
僕は大抵
「ああ〜
モヤモヤすんなぁ〜!
よしゴミ拾ったろ
フヒヒヒヒ」
と突然スタートします(笑)





②能力に左右されない
厳密に言うとされるんでしょうが、
全然関係ないです!

小学生並みの体力でも
マラソン選手のスタミナを持っていても
関係ありません!


42.195kmの範囲を掃除すると
決意しなければ(笑)


大事なのは範囲や成果ではなく
「心のモヤモヤを晴らすこと」
なんでね!!





③目に見える成果がある
これが大きいんです!!
ゴミがなくなるだけで
かなり見た目は変わります!


たとえゴミの落ちていない玄関でも
掃き掃除で埃を掃くと
「あ、やっぱり綺麗になったわ」
と感じますし。



目に見える成果がすぐそこにある。
チャチャっと掃除しても成果がある。
これは大きいですね。





④人に喜んでもらえる
街を掃除していたら
結構声をかけてもらえるんですよ。
「ありがとう」
とか
「ご苦労様」
とか。
素直に嬉しくなります。



自分の家でも掃除をしていると
両親や兄弟、妻に喜んでもらえます。



また、自分の部屋を掃除したとしても
綺麗になったら自分が喜べますよね?




もちろん自分だけのスペースよりも
より公共のスペースを掃除すると
人には喜んでもらえますが
それはその時の気分次第!!!(笑)

今年は早く咲きましたね桜





いかがでしたか?
僕はモヤモヤしている時は
家の周囲のゴミ拾いをよくします!


飲み屋が近いので、
吸い殻がよく落ちているんですよ。

実はちょくちょくしてます。裸足で。


最初はそれにモヤモヤしていたんですが
今では
「よしよし、
俺のストレス発散の為に
ここで
待っていてくれたんだな。
ありがとう。
そして
さようなら!!」
と思いながら捨てています(笑)



完全に
危ない人です。






更に気分が高まって、
先日はお世話になったお店の前を
箒で掃いてきました。
無断で(笑)


ゴミ拾いしていて、
突然ピンときたんです。
「これしてもらったら
嬉しいかな?」
と。




まぁリアクションはないから
完全に自己満足ですが(笑)






モヤモヤしたときに
スカッとする
ゴミ拾い!!
皆さんも始めてみませんか?
Twitterで
#ゴミ拾い大作戦
でやってます!!



僕はもうゴミ拾いの虜です(笑)
ゴミ拾う為に
毎朝早起きしている節すらある!!





そしてその後に
コーヒーを淹れて
ゆっくりchillです!
さいこー!!!!!






いいことをすると
いい気持ちになる。

いい気持ちになると
自分に優しくなる。
人に優しくなる。

モヤモヤする時間を減らして
いい気持ちの時間を増やしていきましょう!







コメント