2つが1つ

 明けましておめでとうございます(^^)

(もう5日になってますが…)

兄です♪



年末にかけて、また色々なことで悩んだり


家を引っ越しして、家を片付けたり、

父と同居し始めたりと

なかなか更新が出来ていませんでした(^_^;)


今年は頑張りたいと思っています💦


さて、昨年は新型コロナウイルスの影響で、沢山の変化が見られた1年だったなと感じます。

私自身の仕事においても

天理教の種々の行事が中止になり、普段てが届かないような、仕事の整理等をする日々


それが約一年、これからもそのような状態が続くと考えればもっと長期間続きます。


私自身も今は

これまでの自分を振り返ったり

考えたりする機会を与えてもらえたと思っています


さて、ある方からこんなお話を聞かせてもらいました。


『今、新型コロナウイルスが世界中で感染拡大しています。人と接触しないように呼び掛けられている一方で、人間の世界は人との関わりで出来ているのだと感じます』


なるほど、その通りなんだと思いました。


人は何処まで行っても繋がりあい生きているのだと思います。

人と距離を取るのではなく、関わり方を少しずつ変えていくことを考えるべきだと思いました。

人との関わり、繋がりあうこと


変化の多い時代において、変わらないものの1つであり、


変化するべきこと、変わらず大切にするべきこと


両方に目を向ける必要があるのだと思います。


天理教では


『二つ一つが天の理』


と言って、相反する2つの事柄、性質があることでこの世界が成り立ち、私たちの日々の生活があると教えてもらっています。


例えば、最近の私の悩んでいる時期にこんな話を聞かせてもらいました


『人は、楽しむばかりでも、悩んでばかりでもダメなんだ。両方の時間があるから精神的に安定するんだ』


とのことです。両方の気持ちがあるからこそ、天秤が釣り合うように心が安定するのだそうです。


また、私がよく考えるのは夫婦の仲です。

度々、ブログでも出てくる私の妻は、


今になってなぜ結婚出来たのかと思うくらい気が合いません(笑)

長い期間を通じてお互いを理解し合えたと思いますが、

男と女

夫と妻

父と母

マイペースとせっかち

と色んな局面で真逆の意見を言い合うのです。


また、人との直接的な繋がりを制限される現在ですか

同時にこの世界が人との繋がりで成り立っているというのも二つ一つが天の理に当てはまっているんだなと思います!


そして、私は天理教を信仰している上から


そこから、神様の思いを考えていくこと

と同時に

神様の思いに素って何が出来るか考え、行動していくことが大切なことだと感じます


そういった意味で、2020年は考えているばかりの1年だったと思います!


2021年は動きある1年にしていきたいと思います!


まずは、年末にかけて自分自身のことで悩む時期が多かったので、

まずは矢印を自分から周りの誰かに向けていきたいと思います!

まだ、具体的なことは全然考えてませんが

そんな感じで


2021年もよろしくお願いしますm(__)m

コメント