間違いが嬉しい

こんちは!!
弟でーす!!

寒くなってきましたね!
朝夕が特に。
オフトゥンには
湯たんぽがオススメですよ!!
じんわりぬくい!
自転車で早朝を走り回っています!!






勤務先で朝礼の時に、
全員で
天理教の教えの基本とも呼べる
「十全の守護」
「八つのほこり」
を定期的に読んでいるんです。




先日、
「十全の守護」を読む日でした。
リバーシブルなので、
「十全の守護」の裏は
「八つのほこり」





よくある話ですが…






なぜか僕は
でっかい声で
「八つのほこり」を
読んでいたのでした(笑)






皆と違うものを
僕だけデカい声で読んでいる(笑)
小学校の時なら泣くやつです。




周囲は少しザワザワしはじめました。
慌てて、大きい声で
「十全の守護」を読むと
「クスクス!プッ!クスクス」
と笑い声が聞こえてきました。




その時
思ったんです。




「場の空気和んだし、まぁいっか!
なんなら間違えて良かったー♪」




若い頃なら
「うわあ恥ずかしい!
嫌やわ…」
と思ってたでしょう。

でも、こちとらもう
バチバチのオッサンなんで(笑)

バチバチのオッサン(33)とパリピ娘(2)









冷静に、
なぜああ思えたかを考えてみました。




近頃、
自分の役割について考えていたんです。



信仰者としての役割
部署での役割
親としての役割



その中で、
「笑顔になってもらう」
というのが全ての共通項でした。


天理教の目標は
「陽気ぐらし」で
それを端的に表したものが
笑顔
だと僕は思うんですね。




だから、人に笑ってもらうというのは
すごくいいことだ



と思っていたところに
冒頭の間違いがあったんです。







間違って、恥ずかしさが
0だった訳ではないと思います。


でも、
それ以上に


「あ、これ考えてたやつやわ。
ありがたいありがたい」


とすぐに思えたのが良かったなぁと。





少しずつですし
まだまだですけど
成長したなと自分で思えました。
いえーい!!

ありがたいありがたい。



コメント