おそうじ☆

おはようございます!!!!!
そう、僕が弟です。
もう立冬らしいですよ…



今日は掃除についてお話ししたいと思います。
皆さんは
掃除…好きですか?


僕はね…結構好きなんです!
好きなのもあるんですけど、
正確には
言い方は悪いんですが、
汚れていたり
散らかっているのが
すっごく嫌なんです!!




日々の暮らしの中で、
「いつか使うだろう」という物で溢れて
家の中のスペースを圧迫しているのも
すごく嫌です。




だから掃除をします!!
終わったらすごく気持ちがいいです。







僕の中では掃除には2つの特性があります。

一つは、
必要な物、不必要な物かを
自身の環境と照らし合わせて
再判断する面。

取捨選択ですね。
これはいる。これはいらない。




もう一つは
そこに埋もれていた
価値のないものを
再び磨き上げる面。

そう。掃除って
捨てることにイメージが行きがちですが
キレイにすることで、
そのもの自体が
再び輝き出すんです。




置物オブジェなどもですし、
いつも使っている椅子など…
更にわかりやすいのは車!!
キレイに拭きあげると
なんともキレイに…




掃除してみて
「あ、この家具やっぱいいなぁ…」
「この車ええやん…」
って思ったことありませんか?


僕はこの瞬間が大好きです。
自転車はいつも磨き上げています。



そう思うと、掃除って
すごく大切だと思えてきます。







「掃除しなきゃ」って思うと
なんだかめんどくさい。

でも掃除して
「あーやっぱやらなかったらよかったなー」
とはなかなかなりません。

掃除したキレイさを目の当たりにすると、
「掃除してよかった!」
となりますよね?

よね?(笑)






汚いのに慣れてしまうと
掃除をしなくなります。


掃除しなくなると汚くなります。
そうやってどんどん汚くなっていきます。




こまめに掃除するって大事ですね。




これは人間の心も同じで、
心も掃除しないとどんどん汚くなります。


天理教ではそれを
八つのほこり
と説明しています。

使ってはいけない心遣いの例ですね。




どんどん汚くなると、
いろんな価値観が歪んできちゃいます。
そうなると何でも喜べなくなります。







そうなる前に!!
掃除するコツを!!!
お教えします!!!







1つだけゴミを拾う
1つだけ片付ける
1つだけキレイにする

心なら
1つだけ喜ぶ
1つだけ良かったことを探す
1つだけ感謝する

1つだけ作戦です。

これは長年の
僕の怠けたいという心と効率化の
せめぎあいの果ての研究の成果です。




心も家も、職場も見知らぬ道も。
汚れていたらササッと掃除して
いつも小綺麗にしたいですね。



綺麗っていうと
完璧を求めてしまいがちなんで、
小綺麗くらいにしときましょう(笑)





この作戦は楽ちんですし、
少しずつキレイになっていくんです。


そして、気がつけば
1つだけが2つに3つになり、
最終的には
あっという間にキレイになります。



まずはお試しあれ!!!(笑)





今日も小綺麗にいきましょう!!!

コメント