人生を豊かにする

 こんばんは(^^)兄です🎵

最近、嫌い嫌いと言っていた筋トレを少しだけ(1日の内の数分だけ(笑))しています


それだけのことですが1ヶ月位経ったら


なんだか調子が良い気がする!


なんだか筋肉がついた気がする!


そう思える単純な私は幸せものだなと感じます(笑)

では、何で筋トレをしようと思ったのか、


周りの家族にはダイエットと言っていますが、

実は、もう1つ大事な理由があるので、

本日はそんな話をしたいと思います(^^)



皆さんは人生のピークってのがあるならばいつだと思いますか?


私自身まだ34歳で日本人の寿命から言えばあと50年くらい

天理教で言う人間の寿命は115歳と教えてもらっているのでそれを基準にすれば81年もあるということになります


私の父は動脈解離以前はバリバリ仕事をする方でしたが、

何と言っても自慢話は大学時代のラグビーです!

大学生の時分に社会人チームを倒して日本一になったのが自慢話のピークです(笑)


あの頃は良かったなぁ~

これは楽しい思い出だなぁ~


さっきの質問を投げ掛けられたら

自然と過去からピークを探してくると思います。

未来のことなんて予測不可能だから当然のことかもしれません。


また、肉体的にも20~30代が一番動けるし毎日を充実させることが可能だとは思います。


しかし、それより先まだまだ続く人生のなかで若い頃だけがピークってのは寂しいなと思ったのです(>_<)

年を重ねることは

単純に老いることではないと思います


年を重ねることで

感じる新たな楽しみもあると思います(^^)


そして、そんな年代ごとの楽しみ


人生の◯回目のピークを満足いくまで楽しむためには


この神様からお借りしている身体を


大事に大事に使わせて頂く


これが本当に大切だと思います(^^)


ポイントは『使わせて頂く』


ということです!


どういうことかと言いますと

自分の宝物は大事に大事にしまっておくってことはありませんか?

そうすれば、知らぬ間にカビがはえたり傷んでしまっていた


そんな経験はありませんか?


物は使い続けることで


こまめにメンテナンスすることで


長く使うことが出来ます。


人間の身体も同じではないでしょうか?


私はだんだんと運動することが減り、なのに食欲は変わらないがために太ってしまいました(^_^;)

運動嫌いの私は身体を動かすことが嫌いで

せっかくの健康な身体を全く何かに活かそうとしていなかったのです。



身体を使い続けることが大切だと思っても、相変わらず運動は嫌いです(笑)


しかし、子どもと遊んだり


散歩したり、

身体の使い道はたくさんあります。


そんな選択肢を増やしていこうと思えば


新たなチャレンジも生み益々人生は豊かになるのではないでしょうか?


さぁ次のピークに向かって明日も先行投資と思って筋トレに励もうと思います(^^)


皆さんも自分の身体を大切にして

先々の人生をより豊かにする明日をお過ごし下さい😊






コメント