工夫は喜びの種

 こんばんは(^-^)兄です!

この前長女と長男と一緒に虫取りに行きました(15分ほどですが💦)!

かえるやバッタを見つけては喜ぶ子供たち✨

私は子供とお出かけの機会が取れていなかったので少しの時間でもとても喜んでくれて

あぁ良かったなぁ(^^)

そう思いました。


私達は、成長する過程で沢山の経験を積みます。

ほろ苦い経験もあれば、

楽しかった思い出もあり、

今となっては、あの時の経験があったから!そのように思える瞬間が

度々ありました。




本日は子どもや妻の姿を通して、体験する、成長することについてお話します。



時は変わって、こないだまで夏休みで長女は幼稚園休み!かと言って私がどこかに連れていく時間もなく、だいたいが家で過ごしていました。


「家はつまんない!」


長女のつぶやきがたまーに聞こえてきます。

そんな時に、妻がおそらく保育所等で勤めていた時の経験から、

家でも気軽に出来る遊びや、泥んこ遊び!

満足そうな子供たちの笑顔を見て

あぁ良かったなぁ(^^)

そう思いました。





私は日中は外に出ていますので、

妻が日中どんな様子で、家事や育児をしてくれているのかは殆ど知りません。

しかし、妻から送られてくる写真には工夫が沢山見えるのです。


そうして妻と子供のようすを話で聞いていて思うのは

いくらどう思おうが


どう嘆こうが


コロナで外に出にくかったり

私にとってそもそも遊んであげる時間がなかったり


そんな現状はちょっとも変わらないということです(^_^;)


でも、そのなかで妻のように、

あれこれ工夫することで

見える世界、感じる世界は劇的に変わるのだなと思ったのです😊



また、私は子供達にはたくさんのことを経験して欲しい

そこから、自分が好きだなぁと感じることを見つけて欲しい

そのように常々思っていますが、


必ずしも、経験を積むことはどこかに連れていくことだけじゃないんだなぁ

と感じます🎵


お陰さまで子供達は

自分でどうやって遊ぶことが楽しいのか自分で考えたり、

今ある鬼ごっこ等の遊びを自分流に変えたりしてくれています😊


それが毎日の楽しみとなり、毎日ひと味もふた味も違う気持ちで日々を送れているのではないでしょうか。


大切なことは物事の見方を変えること

自分で自分を楽します工夫をすること

それを、周りの人にも広げてみること

だと思います🎵



物事の見方を変えるには、自分一人ではなかなか難しいこと

しかし、私が妻や子供の姿を通して感じたことで

子どもに経験をさせてやりたい=何か特別なことを考えるだけでない

っと見方を変えるきっかけをもらいました(^^)

そうして、誰かと接することで、誰かの価値観に触れることが大切だと思います。


また、そんな沢山の良い刺激を受けるには


自分がまず日常に楽しみをもつことも大切です😊

そうすることにより、毎日刺激になり

自分自身の生活にも彩りが生まれると思います🎵


ちなみに私は

子供と朝イチにハグすること

ケータイで漫画を見ること

朝ドラ

等、1日のどのタイミングで~するっていうプチ楽しみを定期的に入れて、

目の前の仕事を意欲的に取り組もうと工夫しています!


そして、次は周りのひとに対しても広げてみてはどうでしょうか?

ポイントは周りの人がどうしたら喜ぶかだと思います😌🎵


自分自身が喜び、また周囲に喜びを与えるひとには


必ず喜びが返ってくるのではないでしょうか? 



毎日を工夫することが、

自分の喜びや、周りの喜びに返還できれば

毎日もっと楽しくなりますね♪


きっと私たちが目指している「陽気ぐらし」ってまずはそれぞれの工夫から始まるんじゃないかなと感じました🎵


今日もお疲れ様でした!

コメント