守破離

こんにちはー!

弟でーす(デデーン!!)

夏ももうすぐ終わり…か?

夏ですね!
あちーですね!!
でも梅雨の時は
この晴れを心から望んでいました!
そう思うとありがたい太陽!!!
ありがとう!!!!!!
あつい!
天理ダムの朝日です




ふー…
さて、
少し前の話です。




とある所の掃除の時、

一緒に掃除をするH君の分担の所

僕がしたんです。

その方がお互いに良いと思って。




H君は喜んでくれて、

今度は僕の分担の所を

手伝ってくれたんです。


結果早く終われたし、

何よりすごく喜び勇んで掃除ができました。



もちろん僕は

自分の役割から

チョロっと手伝っただけです。

自分の所をしっかりやるのが大前提です。



でも、それが

すっごく良い気持ちになることに

つながりました。






その時に、

「守破離」

という言葉を思い出しました。

守破離とは、剣道や茶道などで

修業における段階を示したもの。


「守」は、師や流派の教え、

型や技を忠実に守り

確実に身につける段階。


「破」は、他の師や流派の教え

についても考え、良いものを取り入れ

心技を発展させる段階。


「離」は、一つの流派から離れ

独自の新しいものを生み出し

確立させる段階。




冒頭の掃除の時は

「破」の状態だったといいますか、

いつもの流れ(型)は知った上で

「こうした方がいい」

と思ってそれを破れました。



この「破」に至るには

型をしっかりと身につけた上で、

自発的な考えが必要です!!


とりあえず型が身についてないのに

型を変えようとするのは未熟です。

基礎大事。






突然ですが!


人間と塩基配列が98.7%同じと言われる

チンパンジー。

100ほどの手話を覚えられて

34の単語を理解して使用できます。


そして

23語の単語の組み合わせができますが、

これらを応用して発達させる

人間のような創造性はないんだそうです。



この創造性、

自身で色々な事を考えられること。



これは親神様が

人間に与えてくれた

一番素晴らしいものだと思うんです。






神様は人間に

陽気ぐらししかできないよう

創造することもできたはずです。



でも、迷いながらでも

自発的に考えて

陽気ぐらしに向かう姿が

一番の陽気ぐらしになる。



親神様はそうお考えになったんだと

僕は思います。




今、私達は陽気ぐらしに向かう中で、

守破離のどの状態でしょうか?




親の言うとおりにするのは素晴らしいが

それって…ひょっとして

「守」で満足してませんか?

想像以上の成長(肉体的に)を見せる次女。



個人的な考えですが、

親が一番喜ぶのは

子どもが

こちらの予想を超える

成人の姿を見せた時

だと思います。





長女が突然

「じんじん(人参)おいしそ〜」

と喋ったとき、びっくりしたけど

それ以上に嬉しかった。





そういうことだと思うんです。






その姿を神様に見せられるように

僕達は色んな事を自発的に

考えなくてはならないと思うし


それを考える事は

すごく楽しいことだと思います。








ただ、守破離の出典の言葉通り

基礎は忘れてはなりません。




規矩(きく)作法

り尽くして

るとも

るるとても本を忘るな




元来の理念を忘れてはならない。



そのためにも今一度、

型を確認し、「守」を尽くし

お道の「破」を

みんなでしていきましょう!!!





コメント