それぞれのこころ

 こんばんは!兄です(^^)

最近、少しの時間ですが、子供達と遊ぶ時間を意識的に持とうとしています♪


子供達と接するなかで

ふときづいた大切なことについてお話します。





私の息子を紹介します


名前は孝晴 コウセイ  2歳

最近のハマってるものはピカチュウ⚡で


とにかく、マイペースな男の子です👦






この孝晴は魔の2歳児というか、とにかく言い方を悪くすれば


ややこしい( ゚Д゚)


んです。とにかく、自分の主張を永遠と繰り返していきます!例えば…


息子はウインナーが大好きなんですが、毎朝ごはんに


息子「ウインナー食べる!」

と言い出して

妻「ごめん無いんだ~」

と言うと

息子「ウインナーあるよー!」

妻「本当に無いんだ~ごめん!」

息子「あるから!」

息子「あるからぁあああああ!💢」

と言うことを聞きません


また、自分の思い通りにならないことにもとことん主張をしますが、

姉がテレビのチャンネルの主導権を握ってきたら


すかさずテレビの電源を消して対抗

しまいには鉄拳制裁をしてしまいます。


こうなると、私や妻も


「なにやってんだぁ!!💢」

となってしまいます。その後、フォローしますが、その時も永遠と自分の主張をしています。


しかし、

つい最近まで

うちの息子はけっこうヤバいぞ!💦

ってことが先行して気づけなかったことがあります。



それは、自分の気持ちに素直であるということです。

大人から見れば、言うことを聞かない手のかかる子に見えるでしょう。

でも、息子は、好きなことは好き、嫌なことは嫌と

全力で私達にぶつかってきただけなのだなーと思ったのです。


そう思えたのは、息子は遊ぶ時もマイペースに自分のしたいことなら、一人になっても遊んでいました。それをいいことに、


手のかからない子のように、放置してしまっていた自分がいんだなと気づかされたのです。


妻は、家事に子育てに、既にフルスロットルで毎日働いてくれています。

だから私が息子の気持ちを受け取らないと

その自分の気持ちに素直な息子が消えてしまうのではないかと思い、

それ以来、帰ってきたらとにかくハグするようにしています。


最近は「とうたん、好き💕」

と相当なパワーWordを言ってくれます。


そう、言ってくれるのが嬉しくて、相変わらずわがままを言っているようですが、愛おしさが増したような気がします。


私達は子供を授かった時に、どんな子か選べないように、子どもも親を選べません。

そして、余裕が無くなったりすると、

ついつい、相手の気持ちを自分の都合でコントロールしたり、思い通りにしようと考えてしまいがちじゃないでしょうか。


間違いなく少し前の私はそうでした。


しかし、

この世で

自分のものは心だけで、その他は神様からお借りしているものだという教えに立ち返った時、

息子の心は息子のもの

妻の心は妻のもの

娘の心は娘のもの


といったように

心はそれぞれのものなので、自分の思い通りにはならなくて当然だと思うのです。


そして、分からない、自分にコントロールできないから、怒ったり、諦めたりするのではなく、

その人を理解する。受容する気持ちが大切だと思います。


私は、天理教を信仰していますので、

どうすれば、意見の違う人達を受け入れられるのか、信仰から納得できる方法を見つけていきたいと思います。


身近な大切な人から、世界中の人たちまで

認め合える日を目指して


と言えば大袈裟に聞こえるかもですが、


本当にそんな日が来て欲しいなと思います。


それでは今日もお疲れ様でした😊

コメント