私のちっちゃな心の革命

こんばんは!兄です(^^)/

 

突然ですが、最近、自宅のアチコチの修理をするのにハマっています!

 

家の塀の下にある石積の隙間をモルタルで埋めたり、

 

塀の穴を補修したり、

 

もうちょいしたら濡縁の改修をする予定です。

 

 

今まで自分の不器用さ故、実際に作業することに敬遠気味でしたが、

 

実際にやってみて、本当に楽しいなーと思うようになっています(笑)

 

 


 

 

 

今日は、そんな体験から感じたことをお話します。

 

 

 

突然ですが、私の一日の生活の中で自分の為に使う時間って殆ど勉強しています。

 

具体的には、本を読んでいます。ひたすら読み続けて何にもせず、

 

ただただ本を読みたい男 vs 邪魔な夫の下を掃除機したいイライラした妻

 

というどう考えても、勝ち目のない勝負をしたこともあります( ゚Д゚)

(秒でKOされました)

 

 

その時に私の中で少し心の中の革命が起きました。

 

今まで気にしたことなかったんですが、私の場合、

 

自分が、自分が、と思って集中して、自分のしたいことを何とかしよう!と時間を捻出しても、周りは大袈裟にいうと不幸になっていないかい?

 

ということです。

 

つまりは、私の人生の上で優先すべきことって

 

自分のやりたいこと ≪≪≪≪ みんなが喜ぶこと

 

※自分のやりたいことより圧倒的にみんなが喜ぶことの方が大事という意味です。

 

「あんたは本を読むことがそんなに大事なのかい?」

 

私「はい、大事です。」

 

「おたくの奥さん、家中の掃除をして、汗かいて頑張っているのに?」

 

私「私も出来る範囲でやっていますからね」

 

「本当に~?自分はこれをしたらいいんだ!って勝手に自分の仕事を決めてるだけじゃないの~?もっと出来ることがあるんじゃないの~?」

 

私「でも、そんなこと言われたことないし~…ってかあなたは誰?」

 

ってな具合で、自分自身、結局自分の都合でしか動いていないことに気づかされたのです。

 

何か気づいた時に自分自身情けない人だなと思いました。色んな言い訳をして、自分を守ろうとしていたのですから…

 

 

それに、家族みんなが笑顔で生活できる方がめちゃくちゃ幸せだと思ったのです。

 

なので、とりあえず自分の時間を持つことの優先順位をなるべく最後にしようと思ったのです。

それ以来、私の毎日のルーティーンに家の周りの掃除を毎朝することに決めました。

 

それに加えて、

妻の様子を見ては、掃除機をかけてみたり、

 

子どもの着替えやおむつ替え

 

布団の撤収等

 

ささっとやってみたんです。

 

すると、妻からの

 

「ありがとう」

 

の一言ってこんなに気持ちいいんだなー

 

改めて、その言葉の癒しの効果を感じることが出来ました。

 

 

また、そうやって、普段していなかった家の周りの様子を見ると、所々傷んできてるやん!と新たに気づきがあり、

 

そして、冒頭の修理にハマっていったのです。

 

また、不思議なことに、

 

私の読書の時間は、その分朝の3:40分に起床し、とりあえず本を読むということにしていましたが、休日の空いた時間に

 

妻から

「勉強するじゃろ?」

 

とアイスコーヒー付きで言ってもらえることに

 

結果的に、以前よりも勉強したり、自分の時間が与えられたのです。

 

いつの間にか、ルーティーン化し、毎日同じように生活しがちの私達にとって、

 

日常の生活面で、私がするのはココまで!と勝手に決めてしまったり、生活する上で必要なことで誰かがやってくれていることに無意識に甘えていることは多くあると思います。

 

それ自体は、家庭のバランス等があるのでそれぞれで良いと思うのですが、

 

そういった上で成り立っているということを知り、

 

感謝の気持ちを常に感じたり、

 

実際に自分もその一旦を担うことで、

 

更に新たな発見があったり、

 

 

決して広くない家庭内、なんなら物理的にも家の敷地内のちっちゃな世界であっても

 

どこまでも、生活は豊かにすることが出来るのだろうなと思いました。

 

この発見は、毎日自分の心を豊かにしてくれています。

 

 

日常、で置き去りにされてしまいそうな当たり前への感謝をすることが出来ました。

 

全ては、秒でKOしてくれた妻のお陰かなーと思います。

 

明日も楽しんでいきましょう♪


コメント