認めあうってむずい!

 こんばんは!兄です♪


この9,10日は久々に家族と一緒にいる時間を長く持つことが出来ました(^^)

そして、お風呂でプールみたいに遊んだり


DVDを見たり、

だるまさんが転んだをしたり

こんなにゆっくりしていいのだろうか?と思うくらいゆったりと過ごしました(^-^)


そして、ひょんなことから長女と長男を連れてDVDをレンタルしにTSUTAYAまで向かいました♪

実は最近、子供たちにブームがやってきてるんです!



そう!ポケモンブームが到来してるんです♪

息子が

『コケモン?!ゲットだぜ!』

と言って家のなかをピカチュウ(ぬいぐるみ)と壮大な冒険をしているんです😊



思えばポケモンは私がまだギリギリ小学生くらいの時に発売され


弟と赤と緑を買ってそれぞれ対戦したりしたなぁと懐かしくなります(^^)


でも、本日は別の話です。


娘が絶対これが良い!と言って借りてきた


コチラの作品からブログを書かせてもらいます!


↑はズートピアというディズニー映画なんですが、その昔肉食動物と草食動物は今でいう食物連鎖のように相容れない関係でしたが


文明の発達により1つの町に共に住むことが可能になりました!


それがズートピアです!


で、このお話は主に肉食動物と草食動物を対比さすような形で話は進んでいくんです!


あんまりいうとネタバレになりかねないので、感想を言います(^-^)


個人的には面白かったです♪


単純に

お互いを尊重し合う認め合うって言うのは簡単やし、必要なことやし、耳障りも良いし、なんだか良い感じに聞こえるけど、実践するのはなかなか難しいなと思ったのです!


ズートピアで言えば、生まれながらの差、動物の種類によって性格を決めつけられ、仕事も思うようにつけず


まさに現でもそういうことは起こるなぁと思いました。


私の場合、私は口には出さない頑固者で、


こうあるべきはだという自分の中の基準を持って、その基準のフィルター越しに誰かを見てしまっていることが多いなと感じたのです(^_^;)


こうあるべき!!って気持ちは罠ですよね ~汗


1人として全く同じ人間はいないというのに、

根底に

自分と同じであれ!!とか

自分のことをわかってくれぇ~!!って


気持ちがあるんだなぁと気づかされたのです(^_^;)

この映画では自分の気持ちに素直になり、話し合うことで前向きに関係はなっていきます!

私たちはどうでしょうか?

自分の気に入らないところを見たら、すぐに知らん顔していませんか?


なるべく、関わらないでいようとしていませんか?


私はなるべく、考えないように、関わらないようにしてしまいますが、


それでは違いを認め会うことには全然繋がってきません。


改めてみんな違うんだな!ってう前提で考える必要があると思います。


そして、自分が大切にしている基準や事柄があり、


それが当然誰にでも同じようにあり、


お互いに気持ちや、考えを大切にしよう!そういったところから始まるのかな?と思いました。

そう言っておきながら今正に喧嘩腰で電話してしまった私


相変わらず、自分が強すぎるんですね…反省しますm(__)m

コメント