熊蜂になるというギフト

みなさん、こんばんは(^^)兄です♪




実は最近までちょっと悩みながら過ごしていました。


それは


好きなことと得意なことは必ずしも一致しない

ということです(>_<)


好きなことが必ずしも得意とは限りません。また、逆に得意なことが必ずしも好きなことではありません。

そんな話を5月の末に同僚たちとしていました


私は数年前に一級建築士の試験に合格し、資格を持っていますが、

実は建築があまりってか全然好きじゃなかったのです(笑)

色々とありすぎて話すと長いのですが(笑)




そして、その時にふと私の出た言葉が更に自分を苦しめることになります


私『神様は、人間に陽気ぐらしをしてもらいたいがために、この体や目に見える世界をお貸しになった。心だけが自分のもので、それ以外すべてを貸してくださっているのならば、

徳分も神様からお借りしているものなんじゃないかな?


(徳分とはその人が得意なことや才能等を指します)


そこで私が思った悩みは

『神様は私に建築の徳分を貸してくださったとしても、私は今建築が好きではない。そこに神様の思惑があるとすれば何なんだろう?』


ということです。


人はやることの意義を感じられないと
思うように打ち込めないものです。


それをつらつらと考えるけど答えは見つからない


そうこうしている内に、考えるのが面倒になってやめました(笑)


しかし、ふと思い出したことがあります。


それが熊蜂です。プラシーボ効果です。




熊蜂はその個体の大きさや、羽の小ささから、航空力学的には飛行することは不可能だと聞いていました。しかし、華麗に飛び回る姿を見て

『熊蜂は、自分が飛べると信じて疑わないから飛べるんだ』

という専門家がいたようです(笑)


すごいですね!


しかし、学生時代半分熊蜂をバカにしながらも追い込まれた時に、

オレは熊蜂だ!出来る男だ!と

自分に言い聞かせた記憶が甦ったのです!


プラシーボ効果とは


思い込みの力

のことです。



神様の思惑がなにかはわかりません。

しかし、建築を勉強したことにきっと意義がある。そう思ってまずは行動を起こそう!


そう思えたのです!


また、才能は英語でGIFTといいますが、


神様からの贈り物なのだとすれば、有り難く使わせてもらわなきゃ!


そう思えたのです♪


それから暇があれば建築の勉強をしています。


勉強のことで、勉強し過ぎて

妻とも喧嘩しております(笑)※和解できましたが…


人は意味の無いことに行動を移すことは非常に困難です。

しかし、あえて自分が熊蜂になったつもりで、私にはやりきるGIFTがあるんだと


思い込んで

行動を移してみることで見える世界もきっとあります!

そして、心以外の全てが神様からの贈り物です。

まだまだ隠されたというか気づいていない徳分が眠っていますよ(^^)

明日からも楽しんでお過ごしください(^-^)

コメント