世界を変えていく

こんばんは!兄です(^^)

  


今日もお疲れ様です!

最近、ちっちゃなことかもしれませんが

身の回りで色んな変化がありました。

下の娘の少し遅れてのお食い初め

最近生まれた姪の天理教教会本部への初参り

私も新たに始めたことがあったり
変化のある7月を過ごしていました。



世界に目を向けても

新型コロナウイルスの感染が治まらず

新しい生活スタイルというのか

日々の生活をどう変えていくのか?という問題を1つ1つクリアしながら生活を送っています。

そんな中で

天理教のとある先生や、同僚達とお話をする中で

こんな気付きがありました。


この体、目に見える世界は

人間が陽気ぐらし出来るようにと

神様からお借りしているものである。

自分の体は自由に動かせるが自分のものではない。

心だけが自分のものである。


そして、お借りしているこの体や、目の前に広がる世界は

自分の心の通りに写っている。


なので、1つの物事を取り上げても

人によって解釈が違い、

喜ぶ人もいれば、悲しむ人、悩む人がいれば、安心する人もいて

本当に人それぞれである。


しかし、よく見澄ませば


そこに変わらないものもある。


6月には田植えをしました。

5月にはイチゴ狩りをしました。


冒頭に書いたように

娘のお食い初めや姪の初参り


目の前の出来事がドタバタ移り変わっていくなかでついつい見落としがちになること


植物や人の成長

季節の移り変わり等


生命の輝きはそこらじゅうに散りばめられてるんです。


そして、それは自分の体にもある!

すごくないですか?


本当に数えだしたら切りがないくらい


変わらないものがあります!


変化多き時代だからこそ

換わらないものに目を向けてみて下さい。


きっと思ってるよりももうちょっと

すごい❗

と思える発見がありますよ!


ほら、そうしたら世界が変わってきませんか?



コメント