柔らかい心(^^)

こんばんは!兄です♪

最近暑くなってきましたね!

今日は、みんなが大好きなアレの話をします!


突然ですが、

5/9はなんの日だったかわかりますか?(もう1か月も前の話ですみません)





そうです!

5/9はアイスクリームの日です♪




では、アイスクリームはいつ日本に上陸したでしょうか?



そう、江戸時代末期です!ちょうど黒船が来て、日本の鎖国が終わった後のようです!


そして、明治2年には


町田房蔵という方が日本で最初のアイスクリームである

あいすくりん




を横浜の馬車道で売りだします😊


今でも、コンビニとかでたまに見かけるあいすくりん

私も子どもの頃、天理教教会本部に母や兄弟と参拝した後に

よく母におねだりしたのを覚えています(^^)


神殿近くで露天販売をしていたのですが、


母にねだるといつも

『あの、おっちゃんは、常に鼻ほじっててきったないからあかん!!!』

と言われました


食べたかったなぁ~あいすくりん


さて、そんなあいすくりんから始まった



日本のアイスクリームの歴史ですが、今では沢山の種類のアイスクリームを食べることが出来ます(^-^)


ちなみにアイスクリームには4つの種類があるんですが、知っていますか?


アイスクリーム

アイスミルク

ラクトアイス

氷菓

の4種類です♪


アイスの中の乳固形分とその内の乳脂肪分の割合で種類が決まるらしいのですが


アイスクリームの方が乳固形分の割合が高く

濃厚で高級(ハーゲンダッツ)


ラクトアイスはリーズナブル(スーパーカップ)

氷菓はガリガリ君


アイスミルクはアイスクリームとラクトアイスの間です(ジャイアントコーン)



いやぁ、アイスが食べたくなってきますね♪


こんだけ説明しといて


何でアイスの話をしたのか?

ここからが本題です♪

それは、5/9がなぜアイスクリームの日なのか


それは、アイスクリームのシーズンインなんだそうです!


今では年中食べられるアイスクリームですが、

何とシーズン

つまり旬があったんです!


すごくないですか?






私たちの世界には旬というものがたくさんあります!


1番最初にイメージするであろうものは


農作物等です!


ちなみに夏が旬の野菜は…



そう!きゅうりが挙げられますね(^-^)


その他、季節によっておこる特有の自然現象も…


例えば、岩手県のやませです!


夏場に吹く冷たい風を逆に利用して


南部箒という高級な箒を作ってるとか!


(以前少し南部箒についても触れました↓)




思い出から~箒から考える~
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2020/05/blog-post_23.html?m=1


天理教では、目に見える全てのものは神様から貸して頂いているものなんだ

と教えて頂いています。

そして、今までそんな目の前にある大自然に対し、

人間がとった行動は、打ち負かすというような発想、自分の思いのままに操るということよりも

まずは、耐え忍んだり、利用したりすることではないでしょうか。(それこそ南部箒のように)


全ては、目の前にあることを受け入れる心から始まるのではないかと思うんです。


受け入れる為には、

自分の考えや思いで頭の中がいっぱいでは上手くいかないと思います。


柔らかな心


が必要ではないでしょうか。


私の思う柔らかい心は


認める心です。


それでいいんだ。大丈夫だ。


その一言が今どれだけ求められているのかなと思うのです。



新型コロナウイルスの影響もあり、

上手くいかないことや、モヤモヤしたりすることもありますが、



出来ればゆるーく、受け止めていきたいと思います。


今日も1日お疲れ様でした。







コメント