貧血になった話

こんにちは〜!

桜も咲きつつ、

気温鼻水

春の訪れを知らせていますね〜!!




花粉症10年目!弟です!












先日、

貧血で倒れたんですよwwwww

いや、マジで。

原因ははっきりしています。

睡眠不足・過労です。



僕、居眠りとかはほとんどしません。


朝は4時半から5時頃に起きて

自転車で汗を流し


夜は遅いときは

10時過ぎに寝る生活です。


早朝天理ダム。日光を浴びないサイクリング


たまに早く寝たりしてましたが、

たまたま?

その貧血になるときは

動画制作を頼まれていて、

更に睡眠時間を削っていました。





ある日、

「よし、楽道講の夕づとめ行こうか!」

と妻と娘と家を出ようと立ち上がり、

大きく伸びをした瞬間

ググーッと身体から

下に力が逃げていく感覚がありました。

足を伝って地面に力が逃げていくような。


その時は普通の立ちくらみだと思っていて、

そこで休んでおけば良かったのですが

少しずつ少しずつ気持ち悪くなって。


おつとめをする時にはもう

気持ち悪くて気持ち悪くて。

声も出せないくらい。



でも、貧血になった僕はこう思ったんです




「この経験は怪我や病気を

あまりしない僕には

貴重な体験や。

しっかり

どんな感覚になるか

覚えておこう!!

これが人助けに

つながるんや!!」


自分は今助けてもらう側なのにwww


父におさづけをしていただき、

家に帰ってずっと横になっていました。




その時の感じたことを箇条書きにします。


・ヤニクラ(喫煙による貧血)

と同じ気だるさ・気持ち悪さ


・感覚だけはやたらと鋭敏で、服や頭が布団に擦れているのがめちゃくちゃはっきりわかる


・寝過ぎた時のように頭が重い


・頭の中は鮮明で、眠くなりそうでならない


・呼吸がしにくく、眠りかけたら呼吸が

止まったような息苦しさ


・時々「嫌だ嫌だ」という感情?思考?

で一杯になる




少し休んでも一向によくならないので、


「もしかしたら

この感覚が一生続くのかも。

 そうしたらもう2度と

幸せな気持ちになれない。」


と思いました。



でもやっぱり前向きだなぁと

自分に感心しつつ呆れたのは



「でも、これが

うつの人の感覚

なのかもしれない。

そういう人達に

寄り添えるようになるかなぁ」


と思ったことです。





もう一度言います。

ただの貧血ですwwww

病気ほとんどしないので、いざなったときの

耐性がないんですwwwww




神様の御守護、

そして妻の看病のお陰もあって

そして12時間寝たのもあって

翌日にはすっきりと回復しました。


ありがたいありがたい。

愛する妻よ娘よありがとうございます





オッサンになりましたからね・・・

無理も効かなくなってきましたw

それに無理をしすぎたら

やっぱりよくないなと。





でも、しんどくて倒れたときでも

自身のことを考えるのではなく、

それを人様を助ける種と捉えられたのは

ちょっとだけ良かったな、と思いました。






天理教では

「身上・事情は道の花」

という言葉を聞くことがあります。



病気や事情の悩みは

人間が間違った方向に進もうとする時に


「そっちちゃうで!」


と手を引っ張って教えてくれている

(天理教では『おてびき』と呼ばれています)

のだと言われたり、


単純に神様からの

メッセージだと言われています。




神様はこんな辛いことを自分に体験させて

どんなことを伝えようとしているのか?





僕の考えではですね…

神様は人間達に、

お互いに助け合って陽気に暮らす為に

あえて用意してくださっている

ものなのだと僕は思います。




だから、

僕のいつもイメージする神様は

言っています



「ほれ、今回は

こんな感じの大変なやつ

用意してみたで。

これをどんだけ

喜んでクリアできるかいな?

さぁ楽しめ楽しめ〜!」



う〜ん鬼コーチ!!www




でも感覚としては鬼コーチは近いかも。

それを乗り越えた後のことを考えて

檄を飛ばしてくれている。




それに、怪我も病気もない世の中だったら

元気な身体のありがたみもわからない。




現に僕は貧血の後、

元気な体にめちゃくちゃ

感動しています!!!!

最高ですね最高。

娘とコフフンに遊びに。元気だからできることです。



貧血も喜びの種にできたってことは

僕も少しはレベルアップできたんでしょうか。




もちろんそんな簡単に

片付けられない病気も事情もあります。

でも、それに対して

無理にポジティブになる必要も、

悲嘆にくれる必要もないです。



無理はしなくてもいいんです。

無理に明るく振る舞うのが一番辛いですから。



でも、神様はそこに

なにかしらのメッセージをこめています。

わかるのは明日かも。

来年かも。

10年後かも。



それがわかるようになるまで、

ネガティブになりすぎないで

ほしいなぁと思うんです。






さぁ今日も!

元気な身体に感謝して過ごしましょう!!

お腹

すいた!!!


揚げ物上手の妻。「揚げ物のみーちゃん」と呼ばれています



コメント