幸せホルモン

こんばんは✨兄です(^^)

最近つくづくすごいなと思うことがあります😊

これなんです↓

これは私の妻とのlineのやりとりなんですが、


とう
たんかえてくるの😆



ってうってるのは

4歳になる娘なんです(^^)

最近ひらがなに興味を持っており、色んなひらがなの文字を読んでくれます!
↑でおわかりかと思いますが


小さいつなんかは理解してません(笑)


しかし、自分が得たものをfullに使って

誰かを喜ばせようとするのは流石だなと感じます😊

本当に幸せにさせてもらっています

さて、最近こんなお話を聞かせてもらいました(^^)


幸せホルモンについてです!

そのお話の中で出てきたのはオキシトシン

というものなんですが、


何もしないでそのホルモンを出すのは難しいそうです(>_<)


どうするかというと


スキンシップをとる

バグする

みつめあう

その他に

誰かを思いやる

感動する

等々の方法により幸福感を得られるのだとか


私は素敵だなぁと思うのは、


誰かを思いやることで幸せホルモンが分泌されるということです



自分以外の誰かの為に行動することが

自分の幸せに繋がるのです


天理教では


人助けたら我が身たすかる


という教えがあり、



自分が大変なときはどうしても、気持ちも内向きに

自分の事でいっぱいいっぱいになってしまいます


しかし、そんな時だからこそ、周囲に目を向けることで、誰かの為に行動を起こすことで

沢山の気付きがあり、

結果として自分が助かっているってことがあるのです


私の知り合いで


体調が優れず、なかなかよくならない事から、気持ちも沈みがちになる方がおられます


その方も

『しんどい、辛い』

と気持ちを吐露していました


調度その方と会う前に幸せホルモンのお話を聞いていたので、

私は幸せホルモンについてお話をしました。


『私たちの体は有り難いです。誰かの幸せを願ったり、思いやったりすることで、自分が幸せになれるのです。今は、体がしんどい、気持ちが付いていかない。どうしてもそう思ってしまうと思います。しかし、1日の内5分でも、10分でも、近くにお世話になっている人の思いに寄り添ったり、自分以外に悩んだり、辛い思いをしている人がいれば、その人のことを思いやってみてください。1日の少しで良いから誰かの為に使いましょう』


その方は、身近な人から、気にかけるようになり、体調はなかなか回復しませんが、

気持ちの上で、少しずつ元気になっているところです!

本当に有難いなぁと思います!


些細なきっかけで、人の心の持ちようが変わり、

その方も、自分が楽になりたい!


と思う気持ちが



誰かによくなってほしい


という気持ちに切り替わり


そうすることで、

『今日は○○だった!』

と喜ぶことが出来てきています。


皆さん毎日の中に、

ほんの少しの時間でも、


誰かの為にと意識して

過ごしてみて下さい(^^)

コメント