見返り

こんばんは!兄です。

3番目の娘 千陽 の1か月健診で母子ともに異常なしとのことで、

ぼちぼちと生活が普段の様に落ち着いてきたように思います。


娘(爆)誕♪
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2020/02/blog-post.html?m=1

では、千陽の誕生後のドタバタについて書かせて頂きましたが、

妻と千陽の退院後からが、

本当の闘いだったのでした。


妻は、出産後1か月程度は、自宅で安静にするようにと担当のお医者さんから言われていました。

私は、
「せやな、妊娠中からあんだけ頑張ってくれたんやから無理はさせたらあかんな」

と思っていましたが、次の瞬間

ん!?

あれ!?

じゃあ、1か月の間、

上の娘の幼稚園への送迎やお迎えは?

町内の用事は?

その他、両親のお願いとか諸々の用事は?


はい!当然私がします(笑)( ´ ▽ ` )ノ



そうでした、私がするってことですよね♪


翌日から娘を起こすと

娘「幼稚園行きたくないんだよね、、、」

私(ん?どうした?昨日は楽しみ的なことを言ってなかったかい?)

私「でも、行ったら楽しいよ!」

娘「疲れるんだよねー」

私「確かにねー」

そこに

息子
「うぎゃあああああああ」

うるさっ!!!


当然目標としていた出発時間は大幅に遅れます。


車でかっ飛ばして幼稚園へ!

私「(担任の先生へ)よろしくお願いします」

担任の先生「お父さん、〇〇が××でして…」

私「は…はい」



~昼食後~


私「あ!娘迎えに行くの忘れてた!」

幼稚園に直行!!


娘「遅いんですけど~」


私「ごめんごめん!」



こんな感じで1か月間を過ごしました。


いやぁ~大変ですね。


これを毎日してくれている妻には頭が上がらないどころか、地面に頭がめり込む位御礼を言っても足りないな~そう感じます。


そして、1か月間で感じたこと

子供に対しては全て見返りを求めずに出来てしまうんだなー

ということなんです!

幼稚園の送迎以外にも、

食事

お風呂


など、普段よりも濃密に子供たちとの時間を過ごしました。


4~2歳児って怪獣みたいなもんで、

言うことなんて聞きませんね(泣)


でも、子供の為なら、頑張れちゃうんです。


なぜなら…

こちらは見返りを求めず、必死に過ごしていますが、


子供たちは私にたくさんの笑顔と喜びをくれるのです。


どれだけ
「大好き」「ありがとう」

を言ってもらったのか分かりません。


今でも、いつの間にかお父さん子になった?と思うくらい仲良く過ごしています。



私たちの信仰する神様は、人間をお創りになられた親であると教えて頂いています。

私が、子供に対して、一生懸命になれたのは、

子供の笑顔や言葉や兄弟仲良くしてくれたお蔭

そうしたら、もっと頑張っちゃおう!!と自然と思えます。


神様も一緒なのではないかと思います。


子供である人間が仲良く、笑いあって生活していれば、自然と助け合って生活していれば、

ピンチの時に

親である神様はそっと手を差し伸べてくれるのではないかなと思います。


今、新型コロナウイルスが世界中に蔓延し、

非常に不安な日々を過ごされる方も多いと思います。


そんな時こそ、助け合う精神で生活したいなとつくづく思います。

本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう!!(^^)/

昨日たまたま見たお花です!























コメント