ひのきしんとは

お久しぶっりです!
弟です!
いやぁー


こどもおぢばがえり!






学生生徒修養会 高校の部!




アツかったですねー!!!
どちらも参加させてもらいましたが、
めっちゃくちゃ楽しかった!!

早く来年来ないかなって思っている位です(笑)





さて。
今回のテーマは
「ひのきしん」


ひのきしんとは
漢字で書くと
「日の寄進」
つまり、時間のお供え。

日々元気に身体が使えている事に感謝して行う行為
と言ったところでしょうか。

代表的なところで言うと
・ゴミ拾い
・草抜きや掃除


また、天理教では「献血ひのきしん」
と銘打って献血を行い、
宗教団体としては日本で最初に
赤十字から表彰をされています。

天理教ホームページには

親神様おやがみさまのご守護に感謝をささげる自発的な行為が「ひのきしん」です。
一般的には、寄進きしんは「社寺などに金銭・物品を寄付すること」(『広辞苑』)を意味しますが、「なにかめづらしつちもちや これがきしんとなるならバ(十一下り目七ッ)」と、本教では身をもってする神恩報謝の行いをも寄進としてお受け取りくださるところに、ひのきしんの面目があります。
したがって、貧富や老若男女ろうにゃくなんにょの別なく、真実の心一つで、だれにでもできるものです。
「日々常々、何事につけ、親神のめぐみせつに身に感じる時、感謝の喜びは、おのずからその態度や行為おこないにあらわれる。これを、ひのきしんと教えられる」(『天理教教典』)とあります。すなわち、ひのきしんは、日々の絶えざる喜びの行いであり、その姿は千種万態です。信仰のままに、感謝の心から、喜び勇んで事に当たるならば、それはことごとくひのきしんとなります。 
「やしきハかみのでんぢやで まいたるたねハみなはへる(七下り目八ッ)」とあるように、ひのきしんは本来、おぢばへの伏せ込みを第一義としますが、その理を受ける教会への伏せ込みや、より広義には、親神様のお喜びくださる行いすべてをも指すということができます。
と書いてあります。




このひのきしん。
天理教ではめちゃくちゃ日常的に使われています。
「◯◯ひのきしんして〜」
みたいな感じに。


でも、そのせいでひのきしんの肝である
自主性
が失われてきていると最近思うんです。

ひのきしんの意味の拡大解釈といいますか、
何をするにも「ひのきしん」と言うんですね。

これが悪い訳ではないんです。
実際に行動する人がひのきしんの心でしていたら。




でも、常日頃から「ひのきしん」と言われていたら
自身から能動的にするひのきしんが無くなっていたな、と。
僕自身が思いました。




そう思ったのは7月の半ばごろ。
こどもおぢばがえりの準備を天理市中で行われていた時。
信号待ちの時にふと目をやると、

草ボーボーやん…



「陽気ぐらし」
「互いたてあい助け合い」
「人たすけて我が身たすかる」



そんな良い言葉を発している人達の住むこの街。


詰所や教会の中は綺麗にするのに、
一歩外に出れば
こんな雑草も綺麗にできないのか。



そう思いました。




自身を恥じました。
全然外に向かってひのきしん出来ていない。
それで満足していた自分に。




そこからこう思いました。
おし、俺しよ。
街綺麗にしよ。

天理教の街が
草ボーボーなんて
かっこ悪い。
根絶やしにしたろ。


かくして
私、篠森 吉治の草根絶やし作戦は幕を開けたのです(笑)




朝づとめから帰ってきたら、
日課で自転車で30kmほど走っているんです(笑)
その前に草抜きをすることにしました。


眠い中ですが、草は結構育ってますからね。
めちゃくちゃ簡単に抜けます。
なんか、作物の収穫に似ている(笑)
抜いているうちに笑顔になって…



…ハマりました(笑)



抜いている途中に思ったんです。
これこそ本当のひのきしんだなぁと。
2日でコレです。大漁大漁



先ほどひのきしんの説明にこう書きました。
日々元気に身体が使えている事に感謝して行う行為。

僕は、ここに
「自らが進んで」
を足したいと思います。


もちろんこれは僕が勝手に思っていることです。
でも、やってみて思いました。
自分から進んでやるひのきしんって
めちゃくちゃ面白い。
めちゃくちゃ心が澄む。
自身の為になる。






形骸化とはまた違いますが、
今までの当たり前だと思っている出来事。
慣れきってしまっているもの。

違う角度から見てみるのは大事だなって思いました。




今日現在、残念ながら
天理市の道端の雑草は無くなっておりません。

篠森 吉治の草根絶やし作戦
ご賛同いただける方は是非!
一緒に草をぶっこ抜きましょう!!(笑)



草抜きに限らず、
自身で考えた何かひのきしんをさせていただくのは
非常に良いことで、心が洗われます。
実体験です。

トイレ掃除
ゴミ拾い
窓拭き
掃除

なんでも結構です。1つでも結構です。
5分でも3分でも構いません。


誰にも言われず、
自身からひのきしんをしましょう。
これ、陽気ぐらしに絶対必要だと思います。




さぁレッツトライ!!!




暑い夏お疲れ様でしたー!!!

コメント