笑み

お久しぶりです。
弟です。



さーて、今日はなんとうちの娘が
1歳になる日…

そう、誕生日!!

娘かわいいよ娘。


恵美ちゃん1歳。
感慨深いです。



産まれた時は1032g。
2ヶ月早くに産まれてきてくれました。

過去投稿
をびやと夫婦①
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2018/11/blog-post_37.html
をびやと夫婦②
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2018/11/blog-post_2.html




こんなに小さかったっけ…?

フル装備だったのが懐かしい




ちなみに1032gというと、
これと同じくらいの重さ。




キャ○ーラ油!!(笑)
もしくは
500mlペットボトル二本!!



それが今では…
約8kg。

女の子の顔になりました


大きくなりました。
8kgってピンとこないでしょうが、
重さはだいたいこれくらい。

超大きいスイカくらい




娘が産まれてから生活は一変。
もう戦です、戦。(笑)
毎日の生活の中心が娘に変わって、
できないことが沢山増えて、
時間が倍速で流れていく。


戸惑って、イライラして。
でもそれ以上に
毎日成長する娘を見るのが楽しかった。



41度の熱を出した時もありますし、
階段から落ちた時もあった。



どんなにギャンギャン泣いても、
朝は目が合うとニコッと笑ってくれる娘。
娘かわいいよ娘。

人見知り全開のギャン泣き(笑)




とある先生のお話で
こういう言葉がありました。

「陽気ぐらし世界とは今と変わらない。
でも苦労はあっても
不幸ではない世界だ。」


この言葉、
まさしく僕のこの1年に
しっくりくる言葉です。



本当に大変だったし苦労したけど、
決して不幸ではなかった。
幸せの方がはるかに多かった。






たった1年しか経っていませんが、
娘に、妻に育ててもらいました。



過去投稿
育てるつもりが育てられている
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2019/02/blog-post_6.html





1歳になって
大きくなったとはいえ、
まだどちらかといえば小さいくらい。

でも、全然いいんです。
妻は常々言っています。


「この子は早くに
産まれてきてくれたから、他の子より
発育はゆっくりやと思うけど、
比べずにこの子らしく育ってくれれば良い。」


そもそも小さい子の発育は
全然平均値が取れません。
すぐに立てるようになる子に
すぐに歯が生える子、
全然毛が生えてこない子、
ハイハイはできないけど立てる子・・・


妻の言葉を聞いて、本当に強く思いました。
人と比べて良し悪しを決めるのは
不確かで、時にしんどい。
幸せの価値観は相対評価じゃなく
絶対評価だ。









娘の名前は恵美(えみ)と言います。

名前の由来は
ほほえみの「えみ」から取っていて、
何でも喜び、笑顔になって
周囲をも笑顔にして欲しい事から。


名前の通り、すごく笑顔です。
見知らぬ人にもニコニコするし、
めちゃくちゃ喋りかけてもらえます。


あんまり詳しく言えませんが、
この子のお陰で繋がっている
おたすけ先もあるくらい。


1歳になる前から
笑顔で既に人を助けているんですよ。
すごい子だ。

これからも笑顔を振りまいて
僕たち両親、そして周囲を
笑顔にしていってください。

おじちゃん(妻の妹)からプレゼントが届きご満悦の娘。









パパーンの自己満足に
お付き合いいただき
ありがとうございます(笑)
最後は娘の名前と同じ名の曲を。



コメント