正しさ

おはようございます!!(^^)

兄です!最近もっぱら早朝ゴミ拾いにハマっています( ̄ー ̄)

朝から体を動かせて

ゴミも拾えて


町中がきれいになって最高ですね(^-^)

ゴミ拾いに限らずに、朝からアクションを起こすととても良いスタートが切れますよ(^^)

綺麗な朝日ですね!



そう言えば、最近色んな相談を受けたり、

ある事柄について考えることが増えたり、

ちっちゃな事でも決断を下さなければならない場面に出くわすことが増えてきました!

それは、結婚して家族が出来て、子どもも授かったり、

色んな立場での仕事が増えたからかなぁと思いますが、


決断を下した直後に(最初は比較的こっちにしよう!と即決することが多いです!)

いつも思うんです!

『この選択は果たして正しいのだろうか?』

昔は迷うことなんて殆どありませんでした!自分の選択に自信を持っていたのかもしれません。

過去も振り返らないタイプでしたし、


結局のところ責任を負うような立場ではなかったのだと思います!


しかし、今は少なくとも、自分の選択によって影響を受ける人がいてます!


そりゃ、慎重になりますよね(笑)


で、そんなことが続いたときに、あることに気づいたんです!


正しさって

立場によって変わるんです!

例えば、両親と妻で

両方の意見が立つように立ち振る舞ったり


家族に対しては、少し偉そうにしてるけど、外では腰が低かったり

上司と部下に対しても態度がやはり違ってくるだろうと思います


それぞれ、自分の言ってることに食い違ってしまってるなぁ

と思ったのです


でも、それは

立場によって視点が変わりますし、大切にすることも変わりますし、

そもそも自分と同じ考え方の人は1人としていないので

そうなって当然なんだなぁと思ったのです(^^)



では、


『正しさってなんだ?』


って思ったのです

逆に言えば、みんなが自分の正しいと思うことを主張しても

話もまとまらず、ケンカが増えるし、うまくいかないんだろうな~


とか


正しいことは大切なことだと思うけど、それだけでは、ダメなんだなぁ


それこそ、間違ってることも時に必要なんだなぁと思います!

間違っていることが認識できているから正しさがわかるともとらえられます


そして、私はそこでやはり思ったのは

お互いに違いを認め合うこと

これが非常に大切なことだと思います!


そして、何を正しさと取るのか?


これも大切なことだと感じます!


私は、天理教を信仰していますので、

やはり天理教の教えに添った行い、生活を軸にしなきゃならないなと思います!


常に意識出来ればいいのですが、


なかなかそうはいきません。



しかし、何か自分の心にひっかかったり、

迷ったりした時は、

天理教の教えのなかで答えを求めていきたい!


そういう態度で生活していきたいと思います!

ちなみに天理教では天の定規というお話があるので紹介いたします(^-^)


天の定規

教祖(おやさま)は、ある日飯降伊蔵に、
伊蔵さん、山から木を一本切って来て、真っ直ぐな柱を作ってみて下され。」
と、仰せになった。伊蔵は、早速、山から一本の木を切って来て、真っ直ぐな柱を一本作った。すると、教祖は、
伊蔵さん、一度定規にあててみて下され。」
と、仰せられ、更に続いて、
「隙がありませんか。」
と、仰せられた。伊蔵が定規にあててみると、果たして隙がある。そこで、「少し隙がございます。」 とお答えすると、教祖は、
「その通り、世界の人が皆、真っ直ぐやと思うている事でも、天の定規にあてたら、皆、狂いがありますのやで。」
と、お教え下された。



天理教の信者である、そうでない関わらず、毎日の過ごし方、少し立ち止まって振り替えることが大切なんだと思いました(^_^)


ありがとうございましたm(__)m






コメント