当たり前のことですが(>_<)

こんばんは(^^)兄です♪


昨日端午の節句ということで、


篠森家でも息子のお祝いを致しました(^^)


有り難いですね♪


私達篠森家は、


元々は跡取りが授からない家系であったのですから、

今見事に息子が育っていることはとても、

奇跡的なこと!…なんじゃないかなーと思うのです(^^)



そう言えば、端午の節句というのは、


ちらっと聞いたのは、元々5月は気温が上がってくる季節で死人が増えたり、体調を崩しやすい為、悪月と言われていたとか…
(確か中国から伝わってきたとか)

そこから、厄除けに始まり、いつの間にか、子供の健康を祈願する日になるわけですから、


今はそういったことが減ってきたからこそお祝いが出来るんやな、有り難いなと思いました(^^)


また

昔は理解できない病気は、悪魔の仕業や、神様が怒っているんだと恐れられていたのに


今は調べてみたらだいたいの理由がつくのですから、科学の進歩っていうのはすごいなぁとつくづく思います(^_^)


なんでこんなに上記のようなことを感じるのだろうかと言いますと、



とある仕事で若い人と練り合いをしていたのですが、


家族の支えや友人の支えで今の自分があるんだなという話が出てきたんです!


そしたら、その練り合いのメンバーの1人が


『そう思えるのは、十分に与えられて、結構に育てられたから言えるんだよね!』


内心ドキッとしたんです!



私自身、小学校やもっと小さいときから、信仰については勉強していました!


しかし、実感として落とし込むことがまだまだ足りてないなと思ったのです!



そう思って改めて考えていたということです!


そうして、医学の進歩によりたくさんの病気に対して薬が出来ました!

が、実際には薬には副作用があり、


体に合わなければ、逆に体に異常をきたす場合もあるのです!
(実際には、兄弟が薬の副作用により、入院することもあったのです)

効き目も個人差があるとかで、万能薬というのはなかなかないものなんだなーと思うのです!


考えれば、考えるほど、色々出てくる当たり前じゃないこと!


それを考えると不安でしょうがなくなってしまいます!

特に私は心配性ですので(>_<)


そこで改めて有り難いと思えたこともあります!

それが、神様の存在です!

私は神様に見守られて生きているんだと思うと安心するのです(^_^)


毎日世界中の人が不安な気持ちを抱えていれば、世界中がパニックになると思います!

しかし、実際にはそうなっていない、それも感じないことも有り難いと思います!



そして、何より大切だと思ったのは、

これらは、私の価値観であるということを認識すること


つまり、みんな価値観が違う

自分専用の物差しを持っているということです!(^^)

(天理教には天の定規というお話があります。人にとってまっすぐで正しいと思うことでも、神様の目から見ればまっすぐでないこともあるというお話です)


それこそ、言葉にすれば当たり前のことですが、実感するのは難しいのかもしれません。


そして、それを認め会うことが何よりも大事!


みんな違うんやから、と相手の言葉を聞く姿勢。

そこから私は始めようと思いました(^^)


皆さんも身近に苦手な人がいれば、

その人と自分の考えは違う!

でも、その人なりの考えで一生懸命生活したり、仕事したりしてるんだなーと思ってみてください!

今までと違った視点でその人が見られるかもしれませんね!

コメント