とにかくやってみよーと思った話

おはようございます!(^^)

最近、ダイエット体が軽くなったお陰か、調子が抜群に良い兄です(^^)

心なしか妻も優しくなった…いや、いつも優しいですよ!!

そんな感じで、今日も頑張っていきたいと思います。


さて、いきなりですが、



皆さんは


『頑張る』



この言葉について、どんな印象をお持ちですか?



最近私の身の回りでは、


効率的にやる、合理的にやる、無駄を省く


と言った言葉をよく聞きますが、

頑張るという言葉はあまり聞かなくなってきたかなぁと思うのですが、いかがでしょうか。







そんなことを思っている中で、ある日たまたまテレビを付けてみたら、





『とにかく頑張りましょうよ!!!』





こんなセリフを吐くドラマを見つけてしまいました。



それが、『集団左遷』です!!








私的には、とても面白いです!!


主演の福山雅治さんが、とにかく熱いハートの持ち主で、


どうにも絶対届きそうもない目標に向かって



『とにかく頑張る!!』んです。



作戦とかないんです。



『とにかく頑張る!!』んです。




その無計画さに、周りの人は最初うんざりするんですが、その熱さにどんどん乗せられていく。



そして何回も、色んな人から邪魔が入るんですが、そのたびに結束を深め、


一つのチームとして成長していく。



私にはそのようなドラマに見えています!!!



そこで大切だと思ったことは3つ




①とにかくやる
とにかく行動することから全ては始まると言っても過言ではありません。

どんなに絶望的な状況に陥ったとしても、とにかく動いてから考える!!

迷うより先にやってみる!!

これが大切だなと思いました(^^)


②大切なのは夢、熱意
頑張る為には、夢と熱意がやはり必要だと思いました!

頑張る為にはその先の世界がどれほど素晴らしいのかそれを身をもって感じていることが大切だと思いました!

それを知っているからこそ、何を言われても、邪魔されても折れない気持ちが出てくるのかなと思いました!



③結果はどう転ぶか分からない
そうやって頑張っていれば、結果はどう転ぶか分からないなと感じました。私が見ていたのはドラマですから、最終的には良い方向に転びます!

いやいや、現実にそうならないでしょう!!と思うようなことでも、可能性を信じることも一つ大切なことだなと思いました!


そして、このドラマを見た後に無性に頑張りたくなってしまったのです。

(影響を受けやすく、冷めやすいんです スイマセン笑)


そして、改めて仕事って本来夢中になって打ち込めるものなんだなぁとも思います(^^)


本来は自然と頑張れるもの

チームで動くなら

自然と心が寄るもの

それが仕事というものなのかなと思いました!

そこで、ふと自分に落とし込んで考えて見ると


私自身天理教を信仰しており、天理教に関係するお仕事をしていますが、

その中で良かったなぁという瞬間があまりに少ないなと思ったのです!


我が家の信仰は私で5代目になりますが、

教えの勉強は一通り教えてもらったりしていますが、

圧倒的に

信仰して良かったなぁ!

と実感することが少ないんじゃないかなと思います。(頭では理解している状態)

昔弟が


信仰のパワーについて書いているのを思い出しました

参照  信仰のパワー
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2018/12/blog-post_27.html?m=1

そこには、
常に信仰の喜びを足していかないと、新鮮な信仰の喜びを加えていかないと、

心の水は濁ってしまう

 そう言っています!

そうか、何か気持ちがどんよりしてしまうのは、最近本当に色々ありすぎて

喜びを探そうと、最近出来てなかったのかな~と感じました。



そんなある日突然電話がなりました!


『あんたの、信仰の悟りはなんだ?』


突然電話でそう聞かれました


(誰だ❓)

と思って色々質問していると、

駅前で布教していたときにリーフレットを受け取ったというSさんでした!

『信仰の悟り?』


そこで、よくわからないので、自分の信仰の始まりをお話させてもらいました


中学生で引き付けを起こし

脳みそが一部死んでいること、神経の発達が未熟であること

でも、本来ない命を助けていただいたこと


今は、その恩返しで生きていること


話しているうちに

だんだんと心が勇んできました(^^)

そこに喜びの源泉があったんだなぁと気づかせてもらえました!Sさんありがとうございますm(__)m


そして、1つも現状は変わっていませんが、

ドラマの福山さんのように何事も頑張ってみようと思います(^-^)


まずはとにかく行動!

その結果は多分ついてくるし、

何より頑張った方が何事も面白い…はず!


そう信じてとにかく行動してみようと思います(^-^)


では、これから1つ目

毎日の日課になったゴミ拾いにいってきます(^^)

コメント