岡山へ(^^)

こんばんは!

11日~13日までいって参りました(^_^)
岡山県♪


いやぁ、

とても最高な3日間を過ごさせてもらいました!(^^)

義理の父の教会の落成報告祭(^_^)

何がよかったかっていうと

それは完全に

おつとめ

です!


総勢70数名がおつとめに参加させてもらいました(^^)

祭儀式(人間から神様に、今回で言えば落成報告祭を執り行うに当たっての感謝や決意を神様に申し上げる儀式  毎月の祭典日でも勤められます)

の後に、

大教会長様より

『建物が古くなったからふしんするのではなく、それに合わせて心の成人をして欲しい。また、陽気ぐらしの発信地として、今まで以上ににをいがけ、おたすけに邁進して欲しい』

という旨のお言葉があり

その後、みーんなで心を揃えておつとめをつとめました!


祭儀式の中で義父が神様に


『とにかく賑やかに勤めさせて頂きたい』


と申し上げた通り


小学生

引きこもり

義父の同級生

東京など遠方の教友

未信者

親戚


など、立場や現在の状況、抱えていることは本当にそれぞれですが、


みんなこの日のために練習を重ねて、


『賑やかなおつとめ』

を目指して勤められていました!


その中で、私もおつとめに参加させてもらったことは本当に有難いことだと感じます!


おつとめは、

9種類の鳴り物と呼ばれる楽器と6人のてをどりをつとめる人、地方と呼ばれる歌を歌う人でつとめられますが、

歌の拍子に合わせて楽器を演奏し、笛の音程に歌を合わせ、歌に合わせててをどりを踊り、

おつとめをつとめると、心をおのずと1つに合わせようとし始めて、


あ…何か気持ちいいぞ!


というふうにだんだんなってくるのです!(^^)


正しく一手一つ(^-^)

そして、賑やかに勤めるという言葉の通り、本当に陽気に勤められたと思います(^_^)

そんなおつとめの後には、みんなで弁当を食べて、ビンゴ大会があったり、

余興があったり


ツバメが幸運と糞を届けてくれたりもしました(笑)

そして静かになった神殿で、思うのは


教会は、陽気ぐらしをする場所なんだなと改めて感じたのです!

また、おつとめは陽気に勤める!勇んで勤められるのが1番!


我らが楽道講も

是非講社から教会へ


そして、陽気ぐらしをいっぱい発信しよう(^^)


そう思えた3日間でした(^^)

義両親を始め、準備に当たられた方々大変お疲れ様でした!

最高な3日間をありがとうございました(^^)


これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメント