こんばんは!弟と打って変わって最近7キロのダイエットに成功している兄です!(^^)/






夏までにあと4キロ痩せて、腹筋をパッカーンと割ってやろうと頑張っております!


さて、話は変わりますが、

明日から3日間私たち家族は岡山県に向かいます。


今回の目的は

ある一人の男性の夢が叶ったからです!


あるところに、とある事情で教会長さんがいなくなった教会がありました。


つい、数年前にそこに1人の男性が、教会長に就任しました。


教会の近くには墓地があり、

トイレも水洗でなく、

お風呂やトイレには外に一度出なければ行くことができませんでした。


男性は家族とその地で暮らし始め、


ある夢を持ちました。


それが神殿のふしんです!


教会には土地が広くあった為、新しく神様のおいで下さる神殿を建てようと夢見たのでした。



しかし、周囲の人は

「また大きな夢ばかり見ている」(よく夢を語る男性だったそうです)

とあまり本気に捉えていませんでした




それ以降、私も簡単な図面を書かせてもらったり、簡単な相談は受けさせてもらいました。
(一応、一級建築士の資格を持っているので…(^^♪)



そして、いざ図面が出来上がると


天理教の信者さんのつてで大工さんが見つかり、具体的な計画が持ち上がりました。


材料調達の問題は、


周辺の倉庫等の大掃除を条件に廃材や瓦を頂きました!
(家族で協力して片付けたそうです)


役所に出す申請でも、色々と問題があったそうで、進めることも苦労したそうです。


足りない工事の手は、家族や親戚で手伝いながら進めていったそうです!



ちなみに、瓦葺き工事も職人さんの指示の元、多くは家族でされたとのこと!




たった1人の夢が


今は正しく現実になっています

みんなに

「そんなお金もないし建てられるわけがない」

と言われても、

完成を信じて信じて、諦めなかった結果が、形になって表れたのです。


その男性には、初めから、完成したイメージしか見えてなかったのかもしれません。

また、喜びの毎日であったと思います!

5月12日は その教会の落成奉告祭が執り行われます!


天理教のふしんは、心のふしん、たすけふしん等と言われています。形の上のふしんは、

それにより合う人々の心の成人(神様の思いに近づくこと、つまり陽気ぐらしを出来る心に成長すること)

によって、出来上がってくると教えて頂いています。



その男性の夢を現実にする過程であった色々なことを通して、


きっと、神様も人間もお喜びになる、

神人和楽の世界がそこにはあったのだろうなと想像しています。

また、その教会を通して、たくさんの人が寄り集い、その地域の陽気に暮らす為の場所となっていくのだろうとワクワクしています!



まあ、詳しいことは、現地の新しい教会で聞かせてもらおうかなと思います!

今から楽しみです♬


それでは、


お義父さん!!!

明後日は、世界一勇んだおつとめをして、


新しい、陽気ぐらしの道場である教会の完成を神様に喜んでいただきましょうね!


家族で楽しみに向かいます(^^)/


以上、お義父さんの夢が叶ったお話しでした!

コメント