今日をどう過ごしていこうかな?(^^)

こんばんは、兄です(^^)

最近やっと日中が暖かくなってきました(^^)

天理は桜も満開になってきています♪

少し前に撮った写真です

さて、今日は1日を過ごす上で大切だなぁと感じたことを書きます!



先日、アメリカのNASAでのこんなエピソードを教えてもらいました(^^)


ジョン・F・ケネディ大統領がNASAステーションに行ったときのこと

一人の老人が廊下を掃除していたそうです


大統領は老人に向かい


『何をやっているんだ?』

と尋ねたところ


老人は

『大統領、私は人類を月に送る手伝いをしています。』

そう答えたのでした!


老人は自分のしている仕事に誇りを持ち、自分がしている掃除が


人類を月に送ることに繋がっていると思っています勤めているのだと感じました(^^)




私達天理教の信者は


朝夕に神様に教えてもらった 『おつとめ』を通して、
自身や周りの人が健康でおれることの感謝や、

またまた困っている人、苦しんでいる人のたすかりを願い、

また、世界の平和を祈っています

その先に待っているものとは何なのでしょうか?


私達は陽気ぐらし世界が待っていると教えていただいてます!


しかしながら、日々の生活で

『なんで、こんなことしなくちゃいけないんだろう?』

と思うことも多々あるのです。


ややもすると、そんな思いばかりが先行してしまい、当初の目的を見失ってしまうのではないかなと思います!

それは、天理教に限らずどんなことでも同じかもしれないと思います。


だからこそ、自分なりの理由でいいので、これが、先にこんな素晴らしい未來が待っていると、先の楽しみ(目的)を明確に持つこと、そして、

それが本当に素晴らしいんだと誇りを持つことが大切なのだと思いました(^^)

私もまだまだ、部署では若手です。

雑用なんかは全て私のもとへ…(言い過ぎですが(´-ω-`))


しかし、この話を聞いてから、雑務はどう考えても雑務にしか思えないのですが、


その分自分のことで言えば、事務処理能力は日に日によくなっていると思います!

また、自分が雑務を引き受けることで、周りの人たちに生産性のある仕事をしてもらえてると感じています\(^o^)/


更に言えば、

文句を言うどころか、楽しんで勤めることが出来れば、周りの人も楽しんで勤めることが出来、めちゃくちゃ少しだけですが、陽気ぐらしの世界に近づいてるんじゃないかなー?と思っています(^^)


では、今日も1日お疲れ様でした\(^o^)/

明日は日曜日!

ゆっくり休みましょうねm(__)m


コメント