バランス

火水風のまもりを受けて

もの皆育つ 恵みあり

我らは 神の 御恵みを受けて

朝に夕べに感謝を捧げ

実は健やかに 育つなり


これは天理教の歌『いのり』

という歌です(^^)

私の妻がよく子供たちの子守唄に使っているからか、

娘もこの歌を元気よく歌ってくれます(^^)


ちなみに私が一緒に歌うと

『歌わんで!!』

とすごく、怒られます(^_^;)




さて、歌詞にもあるように

私達は火水風は神様の御守護であると教えていただいています(^^)


改めて考えると実際に生活するなかで、


至るところでこの御守護のお蔭で生活できているんだと思うのです!

火の守護
こたつ、ストーブ、お風呂、体温、炊飯器

水の守護
お風呂、お肌の保湿、血液、洗濯機、炊飯器

風の守護
エアコン、扇風機、声や音、呼吸、気球

などなど考えればたくさんあると思うのですが



例えば、お風呂のように

火と水がちょうど良いバランスで成り立っているものもあります!



火が強すぎても、お湯が熱すぎて入れない

水が強すぎても、、お湯がぬるい、もしくは冷たくて入れない


また、これは、今身の回りにあるもの以外でも言えると思います。


私が1番に感じるのは夫婦の関係です(^^)

前々から

夫婦はどっちが上下というのも、関係なく

対等な関係であると教えてもらい、

またそう思って日々過ごしていますが、


やはり、そんな日常でも色々なことが起こります!


例えば子供の躾で怒ったりもしますが、


私が怒れば、妻が優しく諭し、

 妻が怒れば、私が優しく諭し、


 仮に妻が怒っても


『ちゃーちゃんこわかったねぇ』


なんてことは絶対に言いません。


そこは役割分担でちょうどよく子供が私達夫婦の考えを知ってもらうためにやっていることなのですから(^^)



また、天理教の教えで人を助けて我が身助かる

という言葉があるように、


何かしてもらいたいというときは、


自分が尽くしたぶんだけ

自分に返ってきます!

そこもバランスなんだなぁと思います(^_^)


そうして、

突如として

前に書かせてもらった父の身上に何か起きたときのように、


大病を助けてほしいとき


先ほど言うた

どれだけ尽くしたかによって自分に返ってくる

ということを逆に考えると

難しい病気を助けて頂くためには

それだけ大きなこと?と表現したらいいのかわかりませんが、それだけの覚悟が必要なのかなと思います!

それがそのときにすぐ出来るのかはわかりません。

よって、


日々どれだけ神様に喜んでもらえる過ごし方、働きをしているのかが大切だと感じたのです(^^)

感覚的には、日々神様に働いてもらえるために貯金をしているのか?

ということなのです!


とある先生が

『父が助かったのは、毎日、ゴミ拾いなど神様に喜んでもらえる通り方をしていたから助けて頂いたんやな』

とおっしゃいました!(^^)


なるほど、父は確かに


暑い日も、寒い日も、天気も関係なく、黙々とゴミ拾いをしており、周りの人からも言われることがよくありました!


なので、私も始めました!ゴミ拾い!(^^)

(実際には前からちょくちょくしてましたが、毎日させて頂こうと決めました!)


毎日の行い、人の嫌がること、大変なことほど、

神様への貯金♪貯金♪

と思って楽しんでとおらせて頂きます\(^o^)/


今日も祭典日勇んで参拝させて頂けました!

あと半日も勇んで勤めさせてもらいます!


コメント