環境を変える難しさと大切さ

こんばんは!(^^)兄です!

今日も1日お疲れ様でした!

突然ですが!

私は今、重大なプロジェクトを任されているのです!

その名も

JHP


J   事務所

H 引っ越し

P  プロジェクト

JHP


それは突然にやってきました!

2月に上長より


『この度、4月いっぱいで事務所を引っ越します!』


と言われ、

『じゃあ、後はよろしく!』


と言われたのです(笑)

簡単に説明しますが、

現在私は営繕部という所で勤めています

そこにはたくさんの課が存在しています。(事務所もバラバラです)

それらの部が今後、一致団結し、部署人数が減ってもお互いに協力しやすいようにということで、段階的に1箇所に事務所を集めようと引っ越しが決まりました。


ちなみに私の部署 建築課は全員で10名いるのですが、


オーバー60が6名(バリバリ動くのは難しい)

事務所は2階建!


資料の電子化が著しく遅れており


建築の図面や、竣工写真の資料、サンプルが山のようにあります!

どこを見ても図面の山々や資料の山があります(笑)


その為に動ける引っ越し人員はたったの


1名(3月退職予定者)



えっ?!(^_^;)1名ですか?



そんな感じで始まった引っ越し作業




とにかく引っ越しの醍醐味は

要らないものの仕分けだと思うのですが、




それも中身のよく分からない段ボール箱が数百個…

更に勤めている人たちが事務所をところ狭しと置きまくっている

図面

私物

何かのサンプル

金物


が立ちはだかります(^_^;)



そして、引っ越しの為に集まって段取りを決めようにも


『◯◯じゃないと仕事にならない』

『◯◯を用意してほしい』

『引っ越しする必要あるのか?』

などの意見が多数派を占め、一向に話が進まない。


たかが引っ越し…

されど引っ越し…


日にちだけがどんどん過ぎ…

引っ越し先との打ち合わせも同様に思うように進まず…

それでも、出来ることから少しずつコツコツと作業を進め、

3月末に引っ越し人員の子が退職…


とうとう孤独な戦いが始まります…



そんなこんなで約2ヶ月

引っ越しの段取りばかりを進めてきて


たくさんの人の助けを借りて

ようやく何とか移動は出来そうな所まではやってきました


そこで一連のことで思うのは、




人は大きな環境の変化を好まない


現状維持を望みやすい


ということです。それは、引っ越しに限らず、新生活を始めるのなら誰しも思うところであります!

特に今回のように将来のことを考えての動きであるならば、

現状は困ってないし、

オーバー60の方々は

自分はこの先勤めは短いから、後々にしてくれたらええんやけどなぁ~

とも実際に言われました。


しかし、逆に言えば

引っ越しを通して

物の整理をつけたり、

たくさんの人の価値観が見えてきたり、

今まで目に触れなかったたくさんの資料により、いろんな勉強が出来たり、


そして何より、

新しい環境に身をおくことにより

新しい刺激により仕事もはかどったり、

今まで離れていた事務所の者同士が

協力し合う姿は正しく一手一つなんやないかなと思うのです(^^)そして、それこそが今回の引っ越しの目的なのです!

それは、もっと言えば、陽気ぐらしに向かうために必要なことであり、

その大切なご用を私は与えてもらった


ということになるのです!

そう思えば本当に有り難いですね(^_^)


この前お話ししたNASAの掃除のおじさんの話のように、

参照  今日はどう過ごしていこうかな(^^)?
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2019/04/blog-post_6.html?m=1

大きな目標に向かっていると認識していることが大切なことなんだ!

と思いました(^_^)

たかが引っ越し…

されど引っ越し…

いい勉強になりました!

有り難や~有り難や~\(^o^)/


コメント