とらわれずに生きるには

こんばんは!兄です(^^)

最近とても気になっていることがあります!

それは、

↓のようなボタン1つでいろんな簡易な曲が流れるピアノ絵本で娘と遊んでいたときのこと、







娘は今日はドレミの歌にハマっていました!

(昨日はひたすら、トトロの歌を私が歌い、娘が踊りまくるという遊びをしていました(^_^;))


ドレミの歌を歌いながら


ピアノを弾きながら


とても気持ち良さそうにしています!


しかし、そこで少し違和感が…(-_-;)



昨日同様、何度も繰り返しているので、注意深く聞いていると


歌い出しが

娘『やーまのーなーかーにはー』


もはやドレミのドでもないとは!( ̄□ ̄;)!!


そう思えば、歌い出し以降は毎回違う歌詞になります!


なかなか、創造力があっていいじゃないか\(^-^)/

と親バカをしていました!

また、話は変わりますが

最近ふわっと、

マクドナルドはマクドとマックどっちで呼ぶ人が多いか問題が起きました!


圧倒的にマックが多いんですよねぇ~(^_^;)
(関西ではマクドが多いと思ってたんですよねぇ~(笑))

ちなみに、私はマクドナルドは単純に略したらマクドになる!と思っていたので、驚きでした(笑)



その時にふっとあることを思ったんです(^^)


私の頭のなかでは、こうなんじゃないかなーっていう常識で固まっちゃってたんだなぁと思いました(^^)

逆に娘なんかは、曲は知っている程度で実は歌詞もよくわかっていないから、自由に楽しむことが出来たのです!


過去に似たようなことを以前も投稿していました(笑)良ければそちらも読んでみてくださいm(__)m

参照  ふつーを目指して!
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2018/12/blog-post_46.html?m=1


さて、ここで今回思ったことは、私の知る世界はとても小さく狭い世界だということです(>_<)


私はよく分からないことがあると、ざっくりとネットで調べてしまうんですが、ある程度の知識を手に入れたら、

こんなもんだろうなぁ

自分の中での常識としてインプットしてしまっていました!



でも、本当はもっとコアな情報の中に私のもっと興味をそそる内容があったり、


自分で決めつけてしまっているだけで、誰もそんなこと言っていない


そんなことも実はたくさんあるのだろうなぁと思ったのです!


それは、私の信仰態度でも同じようなことが言えるのではないかなと思います!


奈良県天理市で生まれ育った私は

小学校から高校まで天理で学んでいました(天理教の学校です)


すると、小学校から高校まで12年間教義についての授業があり、同じ教理についても何度も勉強していました!

両親のお陰で記憶力があった私にとっては、教義の授業は至極簡単で退屈なものでありました!

まさしく、先程書いたように授業で習う事項くらい知っておけばいいと線引きをし、それ以上は学びとろうとしなかったのでした。



そうすると、実際の生活ではめちゃくちゃなのに、口では綺麗事を言ってしまうような時が出てくるのです!


私は、心と行動が同じであり、神様の思し召しに添っている人を

誠真実の人である

と教えていただいていましたが、

それは、私のように知識だけ知っていても何の役にも立たないのです(>_<)


実践してみて、初めて有り難さや、素晴らしさを感じる!


そのためには、

どうせ~やろ!


っていうとらわれた気持ちを振り切るしかないんだなぁ(>_<)


そう思いました(^^)


また、サボってしまいそうになる自分のために、毎日少し違うことをする意識も大切です(^^)

毎日の生活で少しの変化にも気づくことが出来れば、見えているこの世界は少しずつ楽しい方向に変わっていくと思いますが、

いきなり、そこには気づけません(>_<)

ならば、自らが毎日の行動を少し変えるのです(^^)


そしたら、自動的に見える景色が少し変化します(>_<)

そしたら、少しずつ毎日が楽しく陽気になっていくのではないでしょうか!


大袈裟に言えば、それは毎日がプチ挑戦の日々(笑)

さぁ明日は何にチャレンジしましょうか\(^-^)/

考えながら寝ます!おやすみなさいm(__)m


コメント