月次祭前日

こんばんは。
弟です。
「たのみちの人ですよね?」
って1名から言われました!
ありがとうございます!
恥ずかしい!!(笑)



さて、本日26日は
天理教の月次祭の日です。
日本全国はもとより、
海外から参拝に来られます。




毎月前日の25日と月次祭当日は
プチ同窓会といいますか、
久しい友人と再会する事が
非常に多くあります。
10年会っていなかった友人と
再会する事もあります。


皆さんも経験あるかと思います。
思いがけない再会は
テンションを上げてくれます。
「おー!!久しぶりやん!」
そう言って話をしていると
お互いに元気をもらえるものです。

それが何回も何回もある!
自然と心は元気になり、
勇んでくるんです。
だから僕は月次祭と前日大好きです(笑)



今月は僕が布教していた岡山の人と
再会する事が多かったです。


その中で再会したTさん。
Tさんは岡山で単独布教をされ、
現在は教会の会長さん。

僕自身、気持ちが折れている時や
しんどい時に何回もTさんに
助けていただきました。
本当に良い人で、
頼れる兄貴分です。

「おー久しぶり!」
を皮切りに色々な話をしました。
世間話から始まり、
教会の大変さや人助けの話など
沢山のお話を聞かせていただきました。
僕も拙いながらも
つながっている人達の話を
させていただきました。


人を助けるというのは
口で言うほど簡単ではないのは
言うまでもありません。
細やかな気遣いをしても
お礼も言われず、
プツンと関係が切れてしまう事も
ザラにあります。

それはなかなか大変な気持ちになります。
でもその経験が、苦労が
人を助けるという
気持ちを強くしてくれます。

その渦中にいるうちは
わからないというか、
必死なのでそれどころではありません。
しかし、何年後かに考えてみると
「あ、これは自分に必要だったんだなぁ」
と思えてくるものが多いと思います。


僕が自身に恐れていること。
それは、苦労を知らず
経験も無く
ただただ年齢を重ねてしまうこと。

年齢だけが増えて
人としての厚みのない状態で
どんな話をしても、
誰の心にも何も響かない。

だから
今の苦労は先の楽しみに繋がってる
この経験が後々の人助けに役立つんだ。
そう思う事が大切なんだろうなぁ。

と言っても渦中はそんな事
考えてられないんですけど(笑)


そんなお話をお互いにしていたら
Tさんは
「なんか助けられたわ。ありがとう!」
と言って下さいました。

僕はTさんを助けるなんて
大層な事はしていませんが(笑)
少し元気になってくれました。
今までお世話になってた分を
ほんの少しだけど返せたかなぁと
嬉しくなりました。
「Tさんやったら絶対大丈夫!
ぜーったい大丈夫ですよ!」
Tさんはすごい人です。
大変な時ですが、絶対乗り越えて
またレベルアップする。
だから絶対大丈夫!

心からそう思います。



一人で悩んでいる事も
二人三人で話し合い、助け合えば
乗り越えていけます。

具体的な事ができなくても
その人の話を聞くだけで
心をフッと楽にさせられます。
お互いに勇ませ合うのが
本当に大事で、
楽しい事なんだと思います。



天理教は「お道」と表現されます。
この道は楽しみの道。
目の前で起きる様々な出来事は、
全て陽気ぐらしにつながっています。

そう思うと僕は
心が楽になりますし、
楽しくなってくるんです。
不思議と。



心を軽く、楽に。

僕は最近、
具体的な助けにばかり
目がいっていたように思います。

具体的な行動による人助けが
悪い訳ではもちろんありません。
でも、その人の心が助かるのが
やっぱり大事なんだと
今日、改めて学ばせていただきました。





さあ!
明日はどんな人と再会できるだろう?
そう考えるとワクワクしてきます。

おぢばで皆様のお帰りを
お待ちしています。



お休みなさい!
僕は本勤(24時間勤務)ですけど!(笑)

コメント