朝活のすゝめ

こんばんは!
弟です!
ちなみに僕の名前は
「物事がめでたく治まるように」
と 吉治(ヨシハル)
とつけていただきました!

バレンタイン仕様



はい!
突然ですが僕は少しの間、
本部の朝づとめに行けていませんでした。

子どもの事、妻との時間、睡眠不足…
色々理由はありますが、
「何とか参拝させていただきたいなぁ」
と思っていました。


子どもが少し落ち着いてきたのもあり、
今月より参拝に
行かせていただいています。

しかし朝づとめに出ると、
出勤時間がだいぶシビアになるので
朝づとめ前に参拝し、
朝づとめは拝をして
下がらせてもらっています。



この時期の朝はまだ薄暗く、
とても冷えます。
しかしこの冷えた空気が僕は好きです。
頭も冷えて色々考えられますし、
清らかな感じがしますよね。
この灯りが点々と輝いているのも好きです



おつとめをして
神殿から教祖殿、祖霊殿と回ると
ふと
心が軽やかになっている事に気づきました。


軽やかになって気づいたんです。
知らず知らずのうちに
心のほこり、そしてストレスが
溜まっていた事に。


晴れやかな気持ちで帰宅すると、
いつも食べている朝食が
ものすごく素敵に感じたんです。
※画像はイメージです(笑)
トースト目玉焼きウインナーでした。



僕の中で、
ストレスを発散している
感覚があるんです。
胸からイライラを液状化したものが
ドロドロと流れ落ちている感じ。

朝食の時にその感覚がありました。

妻と子どもと囲む食卓が
本当に有難いなぁと思い、
身近な幸せを再認識できました。





「朝活」という言葉は
殆どの方がご存知だと思います。
時間が有効活用できますし、
朝から頭を回転させると
その日のスタートを気持ち良く切れます。


何より、僕はおつとめで
自身の心のほこりを払えた。

人の心はいくら綺麗にしていても、
放っておくと少しずつ
心にほこりが溜まってきます。


心のほこりはざっくり言うと、
使ってはいけない悪い心遣い。
しかしほこりを積む事自体は悪くない
とされ、それをすみやかに払う事が
大切だと教えていただいています。


これを今回、身を以て経験した訳です。
ここ最近の事を思い返すと、
どこか味気ないというか、
嫌なことに目がいきがちで
「ああ、心にほこりが
溜まっていたんだなぁ」
と反省しました。






そしてこのブログを書いている時に
妻からLINEが。
娘が熱を出したそうです。

心にほこりが溜まっていた故に
子どもに熱まで出させてしまった。
神様に深くお詫び申し上げました。

娘の熱はすぐ下がりました。
「僕がカッカと立腹ばかりしていたから
こうなったのかなー…
申し訳ないなぁ。
でも、
神様からお手引きをいただけて
ありがたいなぁ。」
そう思ったんです。


神様は人間の親です。
親からの「それちゃうで」
と手を引っ張ってもらいました。
陽気ぐらしの道の方向に
戻していただけました。
ありがたいです。

これからも朝づとめから
陽気ぐらしの実践をしていきます!
慣れてきたら
ひのきしんもしたいなー!


皆さんも朝☆活しましょう!!
今日も一日お疲れ様でした!

コメント