初めてもらうプレゼント(^^)

こんばんは!(^^)今日も1日お疲れ様でした!兄です♪

突然ですが、問題です!!


子供が最初にもらう大事なプレゼントはなんでしょうか?



ヒントは…


私も、読んでる皆さんももらっているものです!(^^)

目に見える形のあるものではございません


しかし、そのプレゼントには

特別な思いであったり

代々受け継がれているものであったり

キレイな響きであったり

それをあげる人は、たくさん考えて考えて考えた末にプレゼントすることもあると思います(^^)



どうでしょう?




お分かりでしょうか?




それは、





名前です!


私たちは両親や、大切な人から最初に名前をつけてもらいます!


よく、命名

という言葉を聞きますが、

個人的な印象では

魂に名前をつけてもらっているんだなぁと感じます!


そして、名前に込められた思いは時として、子供の行動に現れてくるのです♪

さて、私の娘の名前は結花 ユカ と言います!


結という字は、私と妻は結婚しましたが、当然血の繋がりはありません

しかし、娘によって繋がりが出来たのです(^^)

また、人と人また、自分と神様の繋がりをしっかり結ぶ子になって欲しいとの思い

また花は妻が大好きで、強く優しい子に育って欲しいとの思いから花の字を使いました(^^)



そんな娘は見事に思いに応えてくれているのです!(^^)


とにかく人が大好き(*^^*)


特に赤ちゃん♪にはすぐに近寄っていきます!


それ以外の子でも大人でも基本的には笑顔で近寄っていきます(^^)


そして、

一年ちょっと前に
弟の結婚式の親族固めの盃の席上でのことです!


会場の席についた両家の親族が

緊張してシーンとして、新郎新婦の
入場をまっていました。



いざ、新郎新婦(弟夫婦)が入場すると、

『(弟妻の名前)ちゃん、ニコニコ~♪ニコニコしてるねぇ!嬉しそうだね\(^-^)/』

と満面の笑み

その一言で場の空気は一気に和やかに、とても笑顔溢れる場となりました!


正に両家を結ぶきっかけを作ってくれました(^^)


そして、愛情表現も素直にストレート!


『ちゃーちゃん、好きよ♪』

『とーたん、好き!』


本当にこうなって欲しいって名付けた意味を理解しているのか?!とびびってしまうくらいです(^^)


有難いですね(*^^*)


長男は孝晴  コウセイ と言いますが、

孝は私の名前から1字を使い、

晴は晴天のような、何事にもとらわれない広い心で生きて欲しいとの思いからつけました!



そんな長男はマイペースを貫いています(笑)


見方を変えれば頑固のようにも見えますが、自分にとって好きなことをはっきりと主張してくれています(^^)

どんな子に育ってくれるのかワクワクです\(^-^)/



たまーに、

名前負けしているとか、

実はちょっと気に入らないとか


そんな話を聞いたりしますが、



私は、名前に込められた思いに応えたい!と今はそう思っています!

(ちなみに、私の名前は孝行に治まるという意味で 孝治 タカハル です)

私は学生時代は自分の生まれつきの病気と向き合えず、たくさんの親不孝をしてしまいました。


思春期の時代に起こしたひきつけ

その原因が脳みその一部が死んでおり

その影響で右半身が軽い麻痺状態


いつまたひきつけが起こるか分からないから、


お風呂は一人では入れない(弟や妹と一緒)


寝るときも両親と同じ部屋


スポーツも激しいのはしてはいけない


なぜ?俺だけなんだ…


本当に、自分だけが辛いと思っていました


そして、母に言ってしまった一言

『なんで、おればっかりやねん。もういやや、こんな体で生まれたくなかった!!』


母は泣いていました。


両親や、家族の方が自分より何倍も辛いのに…


改めて言います

私の名前は  孝治  です



孝行に治めてほしいとの願いが込められています。


これからは、

なかなか素直になれない面も残っていますが、



結婚して子供を授かり、孫を抱いてもらったり


また元気に天理教の仕事も勤められ


あの頃に比べたら、両親は安心して見てくれてるかな~と勝手に想像しています


大きな喜びでなくても、毎日少しでも笑顔になってもらえるようにしていきたいなと思います!

それが、親孝行に治まる道と信じています(^^)


皆さんの名前はなんでしょうか?

どんな思いが込められているでしょうか?

無理に名前に込められた思いに応えようとして欲しいというのではなく、


そうやって、いろんな願いが込められたお互いですので、

そこから、幸せになるヒントが掴めればいいなと思いました(*^^*)


今日も1日お疲れ様でしたm(__)m明日からまた頑張りましょう♪

コメント