親心を探す日々\(^-^)/

こんばんは♪兄です(^^)


今日家に帰ってきただけで、


娘『とうたんが帰ってきたよー!ねー!』

と飛び付いてくれます(^^)

嬉しいですね♪

親にさせてもらってこの上ない喜びの1つです(^^)


さて、私は以前親心について1度書かせていただきましたが、

参照 おやごころ
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2019/01/blog-post_30.html?m=1

今日は色々と意識して生活したことで、

気づかせてもらったことや、感じたことを言いたいと思います(^^)


さて元々は

学生生徒修養会大学の部

という行事のスタッフをするに当たり


親心を探す日々はどれだけありがたいかという話になったことから始まりました(^^)


人間の親である親神様の思いとは

世界中の人々を助けたい!

陽気に暮らすのを見て共に楽しみたい!

との思いで、私たちを見守って下さっている!


そこで日常で起こってしまうトラブルや病気とは、


神様が陽気に暮らすためのメッセージであると教えてもらっています(^^)

(おやごころでも、そのようなことを書いていたと思います)


そして、大切なことは、この体は神様からお借りしているもの、そうであるならば、自分のものって何なのか?

と言えば、心なのです!


心だけが自分のもの!それ以外は、神様からお与えいただいたり、お借りしているもの!


ということならば、病気や怪我やトラブルの根本はその人の心遣いに対して、神様からのメッセージであるというのです(^^)


そして、大体の場合は、自分のことは自分では気づけないのです(笑)

回りの目から見たら、あっ!自分ってこんな人だったんだと本当に色々と気づかせてもらえます(^^)

参照  あなたの長所は?
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2019/02/blog-post_18.html?m=1


そして、そこで気づいた自分の徳分を誰か自分以外の人達に使えたら、

きっと、親である神様はお喜びになり、

その何倍もの大きな喜びを返してくれると思うのです!


ここで、喜びという言葉が出てきましたが、

私は以前信仰することは喜ぶことだと言うていました

参照  私にとって
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2018/11/blog-post_16.html?m=1


そこから更に思うのは、

信仰をする上私にとっては都合の悪い出来事もよく起こります(>_<)


しかし、その結果は必ず喜びに繋がると思うのです(*^^*)


つまり、算数とかの公式でいうと

 ◯   +   △  ×   □   =    喜び


という風に、

◯と△と□の中に何を入れるのかは自由!



神様からのメッセージを受け取ったら、そこから喜びを見つける方法は人の数だけ違う!

自由なんだと思うのです(^^)




私は、昔から天理教の授業を学校で受けていたので、本当にこれは、こう!こうじゃないとダメだ!というように応用の効かない頭になっています!

しかし、そうじゃないんだなぁと思うのです(^^)


それは、何かあったときに娘がいう

『まいっか!』


だったり、

ゴミ拾いをしているときの娘の宝探しのようにゴミを拾う姿であったり、

自分の価値観と違う存在が必要!


神様が出会わせてくれた、家族や妻は

陽気ぐらしをするために近い存在としてお互い会わせて頂いているんだなと思います(*^^*)

色んなことをつらつらと書きましたが、また明日からも親心を探す日々を続けていこうと思います(^^)

コメント