丸いゴムボールのようなせやろがい

こんばんは。
二日酔い弟です。
日本酒もうやめます。

どうでもいいけど二日酔いって
宿酔(しゅくすい)とも言うそうです。
言い得て妙。
どうでもいいけど。




さて!
なぜ二日酔いになったかと言うと、
友人とお酒を酌み交わしてきたからです。
その友人とは…!!


せやろがいおじさんこと!
リップサービス
榎森耕助!!
さぁフォローだ!(笑)
Twitter
Instagram
YouTubeチャンネル ワラしがみ

リップサービスについて
(琉球新報STYLE)



今や時の人




彼とは中高と一緒にバスケをした仲間。
中高共にキャプテンを務めてくれました。
シュートがめちゃくちゃ入るし、
すごく頼れる存在でした。

その時分の僕には、僕に持ってないモノを
全て持っているように映っていました。
密かな目標というか憧れというか…

「天高に教師として戻ってくる!
バスケ部のコーチになる!」

と単身沖縄に行った彼。
成人式に帰ってきた時には



俺、沖縄で芸人してるねん」


え?
どういうこと?
理解が追いつきませんでした(笑)
二十歳の私達



それから度々天理に帰ってきては
面白い話をして
いっぱい笑わせてくれます。

単独ライブを奈良でした時も、
相方のしんやさんや後輩芸人さんを
「本部の朝づとめを見て欲しい」
とお連れしていました。

色んな事を思ってくれているんだなぁ
と嬉しくなったのを覚えています。



天理から出て頑張ってる榎森。
ずっと彼を応援していたんです。
YouTubeで出している動画も見ていました。


正直、
「芸人と言ってもやっぱり
売れてなかったら
そんなに面白くないんちゃうー?」
って思っていました。

大間違いです。
めっちゃくちゃ面白い!!
これ何回も見ました。






そして例のせやろがいおじさん。
これ、僕の語彙力が足りなくて
申し訳ないんですが…
すごいの一言に尽きます!







皆がボンヤリ考えているけど
形になってない考えや気持ちを
代弁してくれたり、
わかりやすく
次のステップを考えるように
促してくれます。

文字を全面に出すことで見やすいし、
何より反対意見も考えている。

片側の意見を主張するのは簡単です。
でも、両側の意見を出した上で
表現するのは難しい。

天理教の原典に
こういう言葉があります


陽気というは、皆んな勇ましてこそ、
真の陽気という。
面々楽しんで、
後々のものを苦しますようでは、
ほんとの陽気とは言えん
(『おさしづ』明治30.12.11)


自分だけでなくて、人を立てる。
人を傷つけないお笑いを追求する
榎森はかっこいい!
僕もこういう風にお互いの意見を聞いて
納得いける着地点を
見出せるようになりたいなぁ。
この僕の弾け具合よ…



昨日の僕は
集合時間に少し遅れる所から始まり、
日本酒を飲みまくり荒れ狂い
「天スタ食べに行こう!」
と榎森を誘っておいて
財布の中身が14円しかない
という醜態を晒しまくる事態。

本当に穴があったら入りたい。

反省。

それでも
「全然大丈夫や!また飲もう!」
と言ってくれるナイスガイ。




一緒にお酒を飲んだ友人が
朝席(朝のお話)で
榎森についてこう言っていました。

「丸いゴムボールのような言葉を
投げるから、相手に届く」

丸い心は満足の心。
角がなく丸く、柔らかいから
色々なモノを受け止められる。

角があったら誰かや何かを
傷つけてしまうし、
固いと受け止めたときに壊れてしまう。

絶妙なバランスを取っている
榎森に相応しい言葉だと思いました。



何かの事もこれから、何人々々扱い、
事務所、詰所、何人頭数あろが、
笑うて暮らせば、
何にも妬み恨みは一つもあらせんで。
(『おさしづ』明治31.5.9)



榎森のようにお互いを立てる
ゴムボールのような心を持ち、
毎日笑顔で過ごせば
いがみ合う事はなくなる

簡単ではないですが、
これできたら最高じゃないですか?

これは昔のポスター



今後も彼を応援し続けて
少しでも力にりたい!
そう強く思わせた昨日。



えもりー!
応援してるでー!

本当に昨日は楽しかった!
ありがとー!!
迷惑ばっかかけてごめんね…
また一緒に飲もう!

せやろがい!!
榎森耕助(リップサービス)
せやろがいおじさん
Twitter
Instagram
YouTubeチャンネル ワラしがみ


一緒に飲んだ友人のTwitter

Instagram

彼の活動している聞き屋「聞きデリ」
Instagram


コメント