あなたの長所は?

こんばんは!兄です(^^)




最近、いきなり、長所と言われましても(^_^;)と少し困ってしまいました。


なぜ、いきなりそんな話をしたかと言いますと、

今、天理教の青年会(16~40歳までの天理教を信号する男子で構成される会)

では、


徳分を活かした布教活動や、人助けを心がけようということで方針が打ち出されているのです!


てことで、考えてみよう!自分の徳分!


徳分


つまりは、特技や、趣味や長所や、好きなことetc…

ですが、これが自分ではなかなかわからないんです(>_<)


好きなことや、趣味はぱっと答えられるんですけど、


長所はなかなか出てきません(>_<)

う~ん。

こんなに考えても出てこないとは…


やはり、オレはあんまりいけてないんだなぁ


そんなことを、思いながら妻にlineで連絡



『突然やけど、俺の長所ってなに?』

(端から見れば、少し疲れてしまっているようですね(笑))


返事は帰ってこず(゜-゜)(。_。)




(ないのかー( ´△`))



と、本当に少しへこみかけていたところに



『いきなりどうした?』

 と本気で心配する妻から連絡!


理由を話すと笑いながら、さらさらーっと何個か挙げてくれました!


始めに出てきたのが

 『口が重い!』


どういうこと?!(o゚Д゚ノ)ノ


どうやら、口が固いと言いたかったようです(笑)



しかし、自分のことって、自分ではあまり考えないので、全然わからないですね!



しかし、逆に周りの人から言われる長所は自分の頭の中では短所に含まれてたりします(^_^;)



つまりは、


やはり!


物事の捉え方が大切ってことだと思うんです(^^)


その人の受け取り方次第なのではないでしょうか。

そう思えば、何が長所で、何が短所なのか、よく分かりませんよね(;^_^A


実際そうなんだと思うんです。



しかし、大事なのは…


それが、自分に当てはめた時は

『ふーん。そんなもんかなぁ。』


と思って済む場合が多いと思うのですが、


他の人になるとどうなるのか?


ということが肝心なんです!

つまり、周りの人の長所は?と聞かれれば、第三者的な立場で見られて、いろんな視点からその人の良い所が見つけられます。


しかし、自分にとって他の人の悪いと思う癖などを見つけてしまったら、ついつい腹を立ててしまったりしていませんでしょうか。(スイマセン。私はしてしまいがちです)


捉え方次第で、長所が短所に、短所が長所に成り得るのであれば、


腹を立てる前に、少し深呼吸をして


それが長所に見える方法が無いのかなーと考えることも大切だと思うのです。



そして、何より、自分自身もそうやって、必ず長所と短所があるのならば、周りの人にも、大切な家族や友人にも、同僚にもあるんだから、


それを含めて認め合いましょう!(^^)/


(自分に言い聞かせています(笑))


人の生きる目標である 陽気ぐらし とは、

全く同じ人間が同じ思いで生活している世界ではありません。

そこには、今、地球上でそうであるように、

全員が違う個人個人として生活しているその上で、助け合い、認め合いながら楽しく生活する世界です。


その為にも、まずは、お互いの違いを認め合うことが大切なんだなーと感じました!



私自身から今日より明日が、明後日が楽しい1日となるように意識して生活してみます(^^♪


ありがとうございました!










コメント