純粋な娘に教えられたこと

こんばんは!兄です(^^)

最近、子供達に本当に心洗われています(>_<)

私達天理教の信者は

朝夕におつとめといって、


毎日、健康で元気に過ごせますように

また大切なあの人の病気や怪我がよくなりますように

世界が平和になりますように!

といろんなお願いをしています!


昨日の夕勤めの時に、


私はいつものように

家族が健康でいれる感謝や、

いろいろなお願い事

をしていると、

娘が

『(私の妹)のお顔痛いのみんなでお願いしようね!』

私の妹は少し前に、顔の神経痛を抑える薬が体に合わず、

入院するなどして、何とか今普段通りに近い生活をしています!



私ははっとしました

なぜなら、だいぶ状態が良くなったとは言え、まだ完治していません。


が、神様にお願いすることを現状に安心していつの間にか、忘れていたように思います!



家族で

『そうやな!お願いせなあかんな!』


と、心を改める機会を得ることが出来ました(^^)



そして、娘は妹のことをずっとではないにしろ、気にかける対象だったのです!


本当に純粋に誰かの病気や、怪我が治ることを娘は考えていたのだなと思いました!


純粋な心は誰かの心を揺らすんだなと思いました(^^)


逆を言えば、私はそんな純粋な気持ちを忘れてしまったのか、元々純粋でなかったのか?

と考えてしまったのでした(>_<)


天理教では、この体は神様からお借りしているものだが、心だけは自分のもの

と言うお話をよく聞かせてもらいます!


心の使い方は人それぞれなのです!

では、心はみんなつくりや、元々の特徴のようなものは違うのか?


いいえ、


私は元は一緒と思うのです!(>_<)


なぜなら、人間は陽気ぐらしをするために作られたと教えて頂いていますが、


逆に考えれば、人間は陽気ぐらしが出来るように作られた


それなら、魂にも、陽気ぐらしをするための本能のようなものが備わっているんじゃないのか?

と思うのです(^^)


そして、赤ちゃんに近い年齢の時は、


その純粋に陽気ぐらしをするための本能が働いているから、


いつもハッとすること(陽気にくらすヒント)を気づかせてもらえるのです(*^^*)


では、私のように、心がけないと素直になれない人はどうするのか?


諦めますか…




諦めなくても大丈夫ですよね(^^)




昔のように感じたまま、気の向くままに生活が出来なくなってはきました!


しかし、その分思慮深くなり、たくさんの知識を得ているのが大人です(^^)


よって、毎日の生活のなかでたくさんの選択肢があるなかで、どの選択が良いのかを考えられるのです\(^-^)/


ずばり!

それは、周りの人が喜んでもらえる選択を取ることです(^^)


周りの笑顔の環境に置くことによりみんなが笑顔になります!



そんな笑顔が溢れる環境を広げていくことが、陽気ぐらしの世界が広がることに近づいていくと思います(^^)


そして、


ありがとう!

という言葉を言われて嫌な気持ちになる人はいないと思います


ありがとうを言いましょう\(^-^)/



ありがとうをいい続けたら、


更に多くのありがとうが返ってきます(*^^*)


なぜならば地球上には陽気ぐらしが出来る人しかいないはずです!


そして、何より自分から何でも行動していきましょう(^^)


すぐにとは上手くいきませんが、


それでも、自分が変わる!


自分の行動を変えれば、必ず


自分自身や、周りの方が変わって見えてきます\(^-^)/


私も明日からも心がけていきたいなと思います(^^)


ありがとうございましたm(__)m


コメント