おやごころ

こんばんは!兄です(^^)

久々の投稿になりました!
実は27~29日まで学生生徒修養会大学の部(略して学修とみんな呼んでいます!)の事前研修を受けていました(*^^*)


↓今年の学修のCM動画だそうです!


↓昨年の様子の動画です!


3月3日~9日までの一週間

おぢばに集まった大学生が寝食を共にして、

大切な仲間との出会い、

自分自身新たな発見

そして、天理教の教えって本当にステキやなぁ(*^^*)って思える

本当に言葉では伝えられない本当に学びの多い行事になります(^^)


学生さんは

初めて参加する人

参加2回目の人

参加3回目以上の人

で別々の塾(グループ)に入ります!


私たちスタッフは塾長先生(グループのリーダー)の思いのもとに、一手一つに学生さんに1つでも多くのことを学んで帰ってもらいたい!

その思いで勤めさせて頂きます!

その中で、今年私が所属するのは

参加が3回目以上の大学3.4年生のお世話取りをする塾に配属になりました!


その塾長先生は私たちに

『神様の親心を探す日々がどれだけ有難いか』


というお話をしてくださいました(^^)


私は天理教の神様は人間の親であると教えて頂いています!

私自身も2人の子供の父親ですが、

子供2人はとても可愛い(*^^*)

2人のためなら何でも出来る!

毎日笑顔で過ごして欲しい!

将来、社会に出たときに困らないように、○○を教えたい!○○してあげたい!

そんな思いがたくさん溢れ出てきます!


そして、人間の親である神様もその思いは同じなのではないかということなのです!(^^)


神様は人間に陽気ぐらしをしてほしい!と思し召されています

そして地球上の全てのものどころか

全宇宙のすべてをお与え下さり、陽気ぐらしが出来る環境や、自分の意識していない体の隅々の細胞の1つ1つまで休むことなく働き続け、見守って下さっているのです!


しかし、上記のことを知っていても

毎日を振り返ってみれば、必ずしも喜び溢れる日々でなければ、良い1日やったなぁと思える日々ばかりではありません!

正直、嫌やなぁ(>_<)と思うことも山ほどあります!


では、何故、陽気ぐらしをする環境を与えられ、毎日不自由なく暮らせる体をお与え頂いていたとしても、

嫌やなぁと思うことが起きてくるのか?

それは、元々を辿れば体は神様から借りているものであり、心だけは自分の思い通りに使えるというところに行き着くのではないかなと思います(^^)


心だけがそれぞれの思い通りに使えるというこたは、

それだけ、良い心遣いも出来れば、その逆も出来るということです!

そして、悪い心遣いを、重ねていくと


自分にとって都合が悪い出来事が起こってきたり、

身近な大切な人に病気が発覚したり


様々なことで、神様から


『それでは、陽気ぐらしは出来ないよ!』

とメッセージが送られてくるのです♪


そのメッセージはパッと見たときには


何でこんなことが起こるんだ?

と納得もいかず、

とても苦しいことだったりします!


しかし、そこにも親心が込められているんだということなのです


親は可愛い我が子にわざと意地悪はしないだろうなと思うのです!


可愛い我が子が今のままでは、本当に不幸せな人生を歩んでしまう!と思えば、


本当はもっと優しく導いていきたいけども、力付くでも陽気ぐらしが出来る道に戻してやりたい!


そう思っているのかな?

と思います!

子供を授かって3年ちょっとになりますが、

そんな気持ちが少しずつわかってきたような気がします(^^)


では、私たちは何を心に置いて毎日を過ごせばいいのか?


それは、そう思ってこの記事を読んでいるあなたが大学生であるならば、学修に参加してもらうことが1番の答えになります(*^^*)


大人の方で詳しく聞きたい!という方は是非ともブログでコメントしたり、Twitterで連絡してください(^^)


私自身もまだまだ勉強中の身であり、

神様の親心について、まだまだ感じられない日々もあります!

しかし、毎日の中で、必ず喜べることがあるということは、確信しています♪

なので、毎日喜ぶことから初めていきたいと思います(^^)


それでは、夜もふけてまいりましたので、これで寝ます♪おやすみなさいm(__)m


コメント