チルアウト

こんにちは!
弟でございます!!

昨日は春季大祭が
天理教教会本部にて執り行われました。




春季大祭は教祖が現身を隠された事に
起因する大祭です。
寒波が到来し
途中で雪が降るくらい寒かったですが、
大勢の人が国内はもちろん
海外からもおぢばにお帰り下さいました。

教祖が現身をお隠しになられたのは
様々な理由がありますが、
一貫して言えるのは
「子どもである人間に
陽気ぐらしをさせる為」
です。

陽気ぐらしは
「日々絶え間なくいただいている
神様の御守護に感謝し、
お互いに助け合って幸せに暮らす事」
だと僕は思っています。


その実践として
今日からちょくちょく
僕が思うヘンテコな方法を
書いていこうと思います。




さて!
少し前から思うことですが、
今、社会では1つの兆しが見られます。
それは「CHILL OUT」
これは漫画「とんかつDJアゲ太郎」オススメです。




「くつろぐ」や「まったりする」
「落ち着く」といった意味の俗語です。
日本では
「チルってる」「チルする」
等と使われているとか。
このチルアウトの感覚が
色んなところで見られます。



例えばファッション。
一昔前の流行はスキニーパンツ。
天理教では
スキニーが流行ってからは
どの人も若い子は
ハッピに黒スキニー。

しかし今はワイドパンツやビッグT、
ユルさが際立つシルエットで、
なおかつ素材もスウェット生地多め。



また、音楽の分野でも
「チルアウト」と名を冠した
陽気なスローテンポな曲が
盛り上がりを見せています。
YouTubeで検索してみて下さい!
めーっちゃ出てきますから!






この流行にある根底は
疲労、そしてそれからの解放
だと思うんです。

仕事による疲労やらワンオペ育児やら
現代社会はゆっくりする暇がない。

僕達世代は生まれてから
好景気になったことはなく、
ゆとり世代と呼ばれ
就職氷河期も経験して…

そりゃー疲れます。(笑)

もちろん社会全体に倦怠感が
あるようにも思います。
義務感、責任感、正義感…
そういうもので己の首を絞めてしまう。
真面目な日本人
だからこそかもしれません。


そういう背景から
チルアウトが流行している
と思っています。


僕も意外と真面目なので(笑)
首を絞めてしまう事が
少なからずありました。

しかし妻と出会ってから
そうでもなくなりました。
そう、妻はこの疲れから抜け出す
スペシャリストだったのです。

「まいっか!」

彼女の口癖です。
色んなしがらみができてきて
息苦しくなってきたときに
「まいっか!」
と言うと、肩の力がフッと抜けて
気持ちが楽になります。



コレ僕です



今では僕も使っています。
「なんでそうなるねん!」
とイライラしてしまう時にも
「まいっか!」
と思うと、
「あの人にも色々あるんやろ」
「これは仕方ない。喜んでさせてもらおう」
などと、ネガティブな感情から
建設的なポジティブ思考に
スムーズに移行できるのです。


決して怠けている訳ではありません。
何もしていないのに「まいっか!」
と言うと
大変なことになります。(笑)


天理教って、チルな宗教だと思います。
陽気で寛容。戒律があるわけでもない。
罪も罰もない。
それは陽気ぐらしを目標にしているから。


これからも皆で、
昨今のワイドパンツのように
心にゆとりをもって
陽気ぐらしの実践をしていきましょう!
「まいっか!」
皆も使ってみて下さい。


ではではー!


昔、EAST END×YURI「MAICCA」という曲が大ブレイクしたんじゃよ



コメント