夫婦について

こんばんは!
最近、インフルエンザが私の身の回りで大流行しています。

私自身も冬場になると風邪をひいてしまうこともあり、いつかかってしまうのか…
と気にしていました。

そこへ妻の一言が刺さります。

妻『あなたは、私と家族を守らないといけないから、絶対にかからないで!私は絶対に子供を守ります!!』

私『あ…はい!』

お蔭様で、御用で寝不足の日々が続いても、疲労が溜まって、あかんかも!?と思うような時も


妻『大丈夫!がんばれ!!!病気にかかるはずない!』

の一言でたちまち乗り越えてしまっています!


本日は、そんな超強力な後押しをしてくれるについて、まずはお話したいと思います。



 
妻は岡山から、私たち篠森家へやって来てくれました


性格はとにかく真面目

野球のピッチャーなら

常に渾身のストレートしか投げない

いや、投げられないような真っ直ぐな性格です!


天理教では

神様が心のあった人を引き合わせて下さる

と教えて頂いています!


つまり、妻と私は陽気ぐらしをするには調度いいお互いであるということなのです!



しかし、性格や価値観で見れば全然違うお互いであります

参照
価値観
https://tanoshiminomichi.blogspot.com/2018/11/blog-post_35.html?m=1


それは、神様によって引き寄せられた心のあったものであっても、

生まれ育った環境が違うので当然のことだと思うのです


それは、おつとめの中で

ちょとはなし かみのいうこときいてくれ
あしきのことはいわんでな
このよのじとてんとをかたどりて
ふうふをこしらえ きたるでな
これがこのよのはじめだし

とあります!

夫婦は地と天とを型どっている

これがこの世の始めだしである


と教えて頂いています


そこで、どういうことかと色々と勉強させてもらうと、

夫は天、妻は地でそれぞれの性質が違うものが助け合うことにより


陽気ぐらしが成り立っていくんだということらしいのです


ちなみに夫が天ということから


大空のように包み込むような穏やかや

大地を潤す雨を降らしたり

また水のように

相手に合わせる心を持つことが大切


また妻は地であることから


何事も受け止める

物事に動じずどっしり構える

大地の温みと天からの水により、

作物などを育てる

また火のように何でも暖める

という性質があるとのことです!


またそんな夫婦が

調度いいバランスでいることが大切だと教えて頂いています(^^)

よく例えに使われるのはお風呂です


水が強すぎれば、お湯はぬるくなり

入っても風邪を引いてしまいます


逆に火が強すぎれば入れたもんじゃありませんよね?


そう考えたときに


今まで育った環境が違うお互いが


いきなり共同生活を始めて、

いきなり調度いい湯加減のお風呂になるはずもないですよね(>_<)


我が家でいうと


私から見た妻は先に書いた通り、

渾身のストレートを投げるピッチャーです!


それならば、

私は気の抜けた炭酸水のような


こんなもんでいいんじゃない?

OKOK!
今日はよう頑張ったから休憩しよう(ずっと休憩してる)


という少し肩の抜けるスタンスで、バランスを取れたらなと思います!




そして、逆に妻には

強い花を育てる

という可愛い趣味がありますが、

今は子育て等

私が家にあまりおれないので

朝から晩までフル回転状態


最近では

したいことが何かわからん


と言っています


ほんまに申し訳ないですが


そんな妻が気の抜けられるような環境を作っていきます!


その為に


子どもたちともっと仲良しになること


家事を率先して奪うこと


料理を覚えること



これらを実践して、


妻にはガーベラでも育てといてもらいたいなと思います\(^-^)/


今はまだ出来てないことの方が多いですが、

もっともっと良い夫婦を目指していきます(*^^*)


読んで頂きありがとうございます(^^)

コメント